お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

所感とは? 意味や書き方のコツ

moeka

なぜ「所感」が必要なの?

これまで「所感」について述べましたが、そもそもなぜそれは必要なのでしょうか。その理由を説明します。

主に「業務改善のため」「コミュニケーションのため」の2つが挙げられます。

失敗や気づきを経て、成長していくために多くの改善案や解決案を提出するのが「所感」です。「所感」を述べることで、習慣化をして改善を繰り返すことができるのです。

また、多忙な社会人にとって、面と向かって周囲とコミュニケーションを取る時間は意図的に作らないと減っていってしまうもの。そういった視点でも、「所感」はうまく作用します。

「所感」を述べる場があれば業務の状況や意見などを比較的簡単に共有することができ、自然と会社のメンバーと交流することができるのです。

こうしたメリットから、ビジネスシーンにおいて「所感」を持ち、発信していくことは重要だと言えます。

今日から「所感」を持とう

「所感」は、心に感じたことをそのまま述べるだけでなく、出来事を深く掘り下げた上でシンプルにまとめる必要があります。

主にビジネスシーンで使われる「所感」は、周りとのやり取りをスムーズにする作用があるということ。

そういった意味でも、間違えて言葉を使用したり、作成したりしないように気をつけましょう。

(moeka)

※画像はイメージです

※この記事は2021年05月29日に公開されたものです

moeka

女子大学生ライター。幅広いカルチャーに関心があり、本や人から情報を集める。文章を書くことが好きであるため、集めた情報をもとに様々な記事を執筆中。

この著者の記事一覧 

SHARE