お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

レジュメって何? 意味や作り方のコツ

moeka

「レジュメ」のテンプレートを手に入れよう

レジュメを作成する際にテンプレートを使用すると簡単に作り上げることができます。どのようなものがあるのか2つのタイプに分けて解説していきます。

書き方を頭に入れたら、後はテンプレートを参考に作成していくのもいいでしょう。

ダウンロードタイプ

ダウンロードタイプとは「ワード形式などでテンプレート化されたものをパソコンからダウンロードして利用するもの」のことです。

ダウンロードするだけでそのまま使用することができるため、非常に便利。

自分の色を出したい時にはこれに少し加工を加えれば良いので、レジュメについての知識がない人も簡単に独自のレジュメを作成することが可能になります。

インターネットで調べるとすぐに出てくるので、自分の目的に合ったものを探してみましょう。

アプリケーションタイプ

アプリケーションタイプとは「スマートフォンなどの通信機器から簡単に使用できるアプリケーションを活用するもの」のことです。

これは、定型フォーマットに入力するだけで済むものなので便利。履歴書用として作成されているものがほとんどです。こちらも探してみてください。

分かりやすいレジュメを心がけよう

簡潔すぎても長すぎても分かりづらいレジュメ。難しいものであると思いがちですが、あなたが相手の立場になったらどのようなことを求めるか考えて作成することでより良いものとなるでしょう。

何事も事前準備は重要です。レジュメの作り方に慣れて、さまざまなシーンで生かしていきましょう。

(moeka)

※画像はイメージです

※この記事は2021年05月28日に公開されたものです

moeka

女子大学生ライター。幅広いカルチャーに関心があり、本や人から情報を集める。文章を書くことが好きであるため、集めた情報をもとに様々な記事を執筆中。

この著者の記事一覧 

SHARE