お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

レジュメって何? 意味や作り方のコツ

moeka

「レジュメ」と類義語の違い

「レジュメ」に似たような言葉で「アジェンダ」と「サマリー」という言葉が存在することはご存じでしょうか?

この違いを理解することで、より正しく「レジュメ」という表現を使用することができます。早速確認していきましょう。

「レジュメ」と「アジェンダ」の違い

アジェンダとは、「行動計画」や「予定表」のことを指します。したがって、アジェンダは会議の議題が明記されている事前資料である必要があります。

また、タイムスケジュールなどが記載された進行表のようなものを指すことも。

一方のレジュメはと言うと、発表する内容を要約した資料のことを意味するので、若干の違いに注意しましょう。

「レジュメ」と「サマリー」の違い

次にサマリーは、レジュメと同様に要約という意味を持ちますが、紙やファイルではなく、多くの場合要約した文章そのもののことを指します。

レジュメは概要をまとめて紙などに記したもののことですので違いに気をつけてください。

次ページ:レジュメの種類や使い方

SHARE