お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼女に振られた理由とは? 立ち直り方&復縁方法を解説

湊 あさみ

振られた彼女と復縁する方法

彼女に振られた原因を振り返り、激しく後悔している方もいるでしょう。ですが、復縁の望みが全くないわけではありません。

彼女と復縁したいなら、ぜひ、この方法を実践してみてください。

(1)振られた原因を見直す

破局の原因がわからない状態で復縁を目指すのは困難です。まずは、振られた原因を見直しましょう。そこから見えてくるヒントもあるかもしれません。

頭で考えるだけでは整理が難しいので、メモ帳などに簡単にまとめることをおすすめします。

「あの時はどうだったのか?」「自分はどんな行動を取ったのか?」と記憶をさかのぼることで、彼女が発していたサインに気づけるかもしれません。

参考記事はこちら▼

カップルが別れる5大原因を、コラムニストのE子さんが紹介します。

(2)改善点をまとめる

彼女に振られた原因がわかったら、改善点をまとめましょう。思いつく限りの改善点を考えてみてください。

もし金銭感覚の違いがあるならお金の使い方を見直す、女性関係で振られたなら交友関係を見直すなど、改善点をまとめてみてください。

振られた原因を書き記したメモと一緒に記入すると、対応策が明確になるでしょう。

(3)冷却期間を置いて連絡する

復縁の糸口が見えてきたら、冷却期間を置いて連絡しましょう。別れてからすぐに連絡しても、彼女の感情が高ぶっていることが多く、冷静に判断してもらえない場合も。

冷却期間の目安は、別れてから3カ月から半年くらい。ほとぼりが冷めた頃を狙いましょう。

これくらい期間を空けていればお互いが冷静になっている可能性が高く、付き合っていた時のことを客観的に受け止めやすいですよ。

参考記事はこちら▼

(4)自分の気持ちを素直に伝える

彼女と連絡が取れたら、まずは軽めに近況を聞き出しましょう。「最近どう? 元気?」くらい軽めのメッセージで構いません。

彼女が嫌がっている様子でなければ、自分の至らなかった点や、復縁したいという思いを素直に伝えてください。

そこから少しずつ連絡を増やし、距離を縮めていくと良いでしょう。しかし、残念ながら彼女に新しい彼氏がいる場合、復縁は非常に難しいです。潔く諦めることをおすすめします。

参考記事はこちら▼

復縁に連絡は効果的? 連絡すべき内容と注意点をご紹介します。

▶次のページでは、失恋から立ち直る方法をご紹介します。

次のページを読む

SHARE