お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼女に振られた理由とは? 立ち直り方&復縁方法を解説

湊 あさみ

失恋から立ち直る方法

失恋の辛さから早く解放されたい方もいるでしょう。そんな場合は、彼女との思い出は心にしまって、失恋から立ち直る方法を実践してみてください。

(1)思いっきり泣く

男性が泣くのは情けないと思うかもしれませんが、辛い時は思いっきり泣いてください。泣くことで心も体もスッキリするでしょう。

心と体を落ち着かせることで、冷静に自分を客観視できるようになります。思いっきり泣いて、次のステップに進みましょう。

(2)失恋の辛さを受け入れる

辛いことがあっても、それを受け入れずに心を押し殺してしまう人もいます。ですがこれは、失恋には逆効果。

現実逃避し続ければ、悲しみはいつまでもつきまとってきます。まずは失恋の辛さを受け入れ、「自分は辛いんだ、悲しいんだ」と理解することが大切ですよ。

(3)熱中できるものを探す

いったん恋愛から離れ、趣味や仕事に思考を向けることも大切です。恋愛以外のものに打ち込めば、失恋の傷を忘れられるかもしれません。

熱中できることなら、何でもOK。自分が打ち込めることを探してみましょう。

もし、打ち込めることがない場合は、ウォーキングなどの軽い運動をおすすめします。失恋後はつい室内にこもってしまいがち。体を動かすことで気が晴れますよ。

(4)写真やプレゼントを処分する

彼女からもらったプレゼントや、一緒に撮った写真を部屋に置いてはいませんか? 思い出の品がそばにあることで、彼女への未練が残ったまま辛い思いを引きずってしまう人もいます。

彼女との関係を整理する意味でも、思い出の品の処分も検討してみましょう。処分が難しい場合は、目のつかない場所にしまっておきましょう。

(5)新しい出会いを探してみる

辛い失恋を上書きしたいなら、新しい出会いを探すのも良いかもしれません。

今回の経験を生かし、さらにすてきな恋ができる可能性もあります。街コンや合コン、またはマッチングアプリなどで積極的に出会いを探してみましょう。

新たに夢中になれる人が見つかれば、過去の失恋を気にすることも減るでしょう。

参考記事はこちら▼

(6)時の流れに任せる

王道ではありますが、これが一番効果の高い方法かもしれません。彼女のことはすぐに忘れられないと割り切り、傷が癒えるまで時の流れに身を任せましょう。

今は忘れられなくても、いつか「あんなこともあったな」と笑える時が来ます。辛いかもしれませんが、時間が気持ちを解決してくれるまで待ちましょう。

彼女に振られても終わりじゃない

振られた直後は、彼女との日々を思い出しては後悔し続けてしまいがちです。彼女に振られた原因を見つめ直せば、復縁につながることもありますし、復縁できなくとも今後の恋愛に生かせるかもしれません。

どうしても辛い時は無理をせず、時間が解決してくれるのを待ちましょう。彼女に振られて人生が終わるわけではありません。良い経験ができたと割り切り、笑顔になれる時を待ちましょう!

(湊あさみ)

関連する診断をチェック!

別れた恋人に執着してない? 「未練タラタラ度」診断

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年05月26日に公開されたものです

湊 あさみ

恋愛を中心にさまざまなテーマで執筆しているフリーライター。自身の恋愛経験を元に、マッチングアプリや性の悩み専門のサイトなどで執筆経験を持つ。
恋愛記事作成のために、恋愛本を100冊以上読破。男性や女性の心理から、恋愛の攻略方法や解決方法を導き出す。また恋愛だけでなく、美容や海外旅行まで幅広い記事を手掛けている。

この著者の記事一覧 

SHARE