【返信率UP】タップルでメッセージを送る時のコツを解説
タップルでメッセージが返ってこない・続かない原因
タップルでメッセージを送ったのに返事が来ない・続かない……。そんな時は、送ったメッセージに原因があるのかもしれません。
ここでは、タップルで返信が来ない場合に考えられる理由を挙げていきます。
(1)メッセージが短すぎるor長すぎる
返信が来づらいメッセージの特徴として、「マッチありがとうございます」だけの短すぎるものや、自分語りを交えた長すぎるものが挙げられます。
基本的に、1通目は「あいさつ+簡単な自己紹介+質問」など、簡潔にまとめるのがポイントです。
(2)コピペ感のあるメッセージ
メッセージの一通目に「初回メッセージ定型文」を使っている人も多いでしょう。これを参考にするのは良いですが、全ての人に同じ内容のメッセージを送っていませんか?
返信をもらいやすくするために、相手のプロフィールに対して質問をしたり、リアクションしたりするのがおすすめ。「プロフィールまでしっかりチェックした」ことが相手に伝わるように意識してみましょう。
(3)受け身で自分のことを話さない
返信が途切れてしまう人によく見られる特徴は、受け身すぎることです。話題を振るのはいつも相手からで、質問も聞かれたことに答えるだけ……。
そんなやり取りばかりだと相手が疲れてしまって、メッセージが続かなくなりがちです。質問をされたら、それに答えた上で相手にも同じ質問を返すなど、会話のキャッチボールを意識しましょう。^
(4)最初から呼び捨て・タメ口
最初からいきなり呼び捨てやタメ口でメッセージが送られてくると、礼儀知らずと思われて返信が来ない可能性が高いです。
「マッチングありがとう! ○○って呼んでいい? よろしく!」このようなメッセージは、印象が良くありません。たとえマッチした人が年下であっても、1通目のやり取りは敬語で行うのが大人同士のマナーです。
(5)いきなりLINE交換や会う約束をする
最初のメッセージから「飲みに行きませんか?」「早く仲良くなりたいからLINE教えて」などと送ると敬遠される傾向にあります。
相手がどんな人か分からない状態で会ったりLINE交換をしたりするのは、不安に感じる人が多いもの。逆に警戒されてしまいますので気をつけましょう。