お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【返信率UP】タップルでメッセージを送る時のコツを解説

丸山りさ(まる)

タップルでメッセージを続けるコツ

ここからは、タップルでメッセージを続けるコツをご紹介します。

(1)最初は自己紹介+相手への質問

タップルでメッセージのやり取りを続けるには、最初のメッセージが肝心です。「もっとこの人と話したい」と思ってもらえるようなメッセージを送りましょう。

1通目は軽い自己紹介やアピールポイントにプラスして、相手への質問を入れると返信をもらいやすくなります。

ポイントは、相手のプロフィールをしっかり読むこと。プロフィールにある内容について質問を入れると、誠実な印象が伝わりますよ。

例文

・はじめまして。マッチングありがとうございます。IT系の仕事をしていて、趣味は筋トレです! ○○さんもジム通われてるんですね。週にどれくらい行ってるんですか?

・マッチありがとうございます! 私も映画が好きなので親近感が湧きました。最近見た○○という映画がすごく面白かったです。○○さんは、最近どんな映画を見ましたか?

(2)メッセージのテンポや文章量を相手に合わせる

2通目以降の返信は、できるだけ即レスを心掛けてテンポ良くやり取りしていきましょう。やり取りがスムーズだと、会話が盛り上がって仲良くなりやすいです。

ただし、大切なのは相手のテンポに合わせること。相手の返信を待たずに何通もメッセージを送らないようにしましょう。

また、相手のメッセージが長い場合は、ある程度文章量を合わせるのも大切です。長文に対して短文で返すと、「自分に気がないのかな?」と思われてしまう可能性があります。

(3)相手を自然に褒める

相手のプロフィールを見て、褒める内容を入れると好印象!

しかし、あくまでも自然に褒めるのがポイント。やり取りを始めたばかりの段階で下心を出しすぎると相手が引いてしまうので注意しましょう。

例文

・○○さん英語も話せるんですね! 私は英語が苦手なので尊敬します……。海外にもよく行かれるんですか?

・アクティブな雰囲気のお写真がとてもすてきです! 何か運動はされてたんですか?

次ページ:タップルで返信をもらいやすいタイミング

SHARE