お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

タップルで既読を知るには? 確認方法と既読スルー対策法

すぎうら

タップルで既読スルーされる9個の理由とは?

既読機能をオプションでつけたのはいいものの、返信がない……。つまり、メッセージの既読スルーに悩んでいる人もいることでしょう。

タップルで既読スルーされる主な理由は以下の通り。既読スルーされる心当たりがない人でも、メッセージを見返してみれば、意外と原因はあるかもしれません。

(1)メッセージが埋もれてしまったから

1つ目に考えられる理由は、あなたが送ったメッセージが、他のメッセージに埋もれてしまってそのまま忘れられているパターンです。

タップルは、マッチング率が高く、同時に複数の人とやり取りをしている人が多いため、このようなことが起こります。

(2)忙しくて返信ができないから

仕事や勉強に忙しく、相手がタップルにログインしていない可能性もあります。

もしくは、メッセージは読んでいるものの、用事が終わってから返信をしようと考えているのかもしれません。

相手に都合があってすぐに返信ができない場合は、用事が終われば返信が来ることも多いため、慌てず2~3日待ってみましょう。

(3)あなたの優先順位が低いから

他にもやり取りをしている人がいて、その人を優先してメッセージを返していることも考えられます。いわゆるキープの状態です。

あまりにも返信スピードが遅い、やる気のないメッセージが続く場合は、他の人を探した方が良いかもしれません。

(4)ブロックされているから

既読スルーではなく、すでにブロックされている可能性もあります。タップルでは、ブロックされても、相手にメッセージを送ることは可能です。ただし、相手の画面では、トーク履歴が消されていて、あなたから届いたメッセージは表示されません。

相手から全く反応が来なくなった場合は、きっぱりと諦めて次に進みましょう。

(5)メッセージが長すぎるから

誠実なメッセージを送っているのに返信が来なくなった、という場合は、あなたのメッセージが長すぎるのかもしれません。毎回長文が送られてくると、相手は、読むのも返信するのも億劫になる可能性が高いです。

タップルでは、長文よりもサクッと読める短文の方が、好まれる傾向にあります。良かれと思って長文ばかりを送っている人は、要注意です!

(6)相手のペースを配慮せずにメッセージを送っているから

相手のペースを考えずにメッセージを送ると、既読スルーされる可能性が高いです。相手にも都合があるため、忙しい時間帯にメッセージを送られても、すぐには返信ができません。

返信が来ないからといって、すぐにまた新しいメッセージを送り、一方的に会話を続けようとするのもNG。相手の気持ちや都合に配慮できない人、と思われるかもしれません。

(7)会話の内容が平凡すぎるから

タップルでは、同時に複数の人とメッセージのやり取りをしていることが多いため、平凡な内容ばかりだと印象に残らず、既読スルーされることがあります。

一通りお互いの自己紹介が終わると、「おはよう」「お疲れさま」など内容のないやり取りが続きがちです。平凡すぎる内容ばかりになってしまわないように、メッセージの内容を工夫する必要があります。

(8)性格・価値観が合わないから

しばらくメッセージをやり取りしていると、相手の性格や価値観がだんだんと分かってくるもの。最初は会話が盛り上がっていても、相手を知るうちに、「この人とは合わないかも?」と感じて、返信が億劫になってきた可能性もあります。

そういった理由であれば、今後の関係を進展させるのは難しいはず。お互いにメッセージのやり取りを終わらせる分岐点に来ているのかもしれません。

(9)会うのが億劫になったから

意外と多いのが、会う約束をした後に既読スルーされるパターンです。会う直前で、急に気が変わってしまったのかもしれません。

ただし、中には、会う約束をした安心感から返信頻度が下がる人もいます。また、当日話すネタがなくならないように、わざとメッセージを送らず話題をためている可能性も否定できません。

とはいえ、デート前日になっても返信が来ない場合は、ドタキャンされる可能性が高いので要注意です。

▶次のページでは、既読されないための対処法を紹介します。

次のページを読む

SHARE