お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「お体に気をつけて」は正しい敬語? 意味や使い方を解説

「お体にお気をつけて」に対する返事

今度は「お体にお気をつけて」を自分が言われた場合についてです。感謝の気持ちを伝えるのは当然として、具体的にどのように返答するのが適切なのでしょうか。例文と併せて解説します。

まずは相手の気持ちに感謝を伝える

「お体にお気をつけて」と言われたら、最初にお礼の一言を添えましょう。

単に「ありがとうございます」ではそっけない印象になってしまうので注意しましょう。「お気遣い」「お心遣い」などの言葉も添えて、相手の気持ちを尊重するのがポイントです。

例文

・お気遣いいただきありがとうございます。

・お心遣いに感謝いたします。

・温かいお言葉を掛けていただきありがとうございます。

次に相手の健康を気遣う一言を伝える

感謝の気持ちを伝えた後は、こちらからも相手の健康を気遣う一言を伝えましょう。

「ご自愛ください」「健康にはご留意ください」などバリエーションを増やしておくのがおすすめです。さらに相手の言葉をそのまま使うのではなく、少し言い回しを変えるのが自然な流れとなります。

例文

・ありがとうございます。田中様もどうぞご自愛ください。

次ページ:「お体にお気をつけて」の英語表現

SHARE