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ビジネスメールでも使える「体調を気遣う言葉」例文

三上ナナエ(マナー講師)

ビジネスシーンにおいて、なかなかスムーズに出てこない「相手の体調を気遣う言葉」。仕事の用件のみで無機質になりがちなやり取りも、相手を気遣う言葉を知っていれば、良好な関係作りにも一役買うはずです。そんな「相手の体調を気遣う言葉」について、マナー講師の三上ナナエさんに教えてもらいました。

ビジネスの場でのやり取りは、意識しないと用件のみになりがちです。

しかし毎回本題だけの内容となると冷たく、距離を感じさせてしまうかもしれません。信頼関係を構築して協力し、成果を上げるためにも、お互いに気遣う言葉は大切です。

ここでは具体的な「体調を気遣う言葉」のバリエーションをお伝えしますので、円滑なコミュニケーションにつなげていきましょう。

なぜ「体調を気遣う言葉」が役立つのか

基本的にビジネスは相手の立場になって求めていることに応える、役に立つことを提供することで成り立ちます。

「相手の立場になる」とは、想像しながらコミュニケーションを取ることが基本。

状況に合わせた相手を思う気遣いの言葉は、“相手の立場をおもんばかれる人”という印象を与えます。

特に体調を気遣う言葉は、慌ただしいことが多いビジネスシーンでは心が温まるホッとする言葉として、当たり障りなく相手に届きやすいのです。

次ページ:シーン別「体調を気遣う言葉」例文

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