お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「お取り計らい」の意味は? 正しい使い方を例文で解説

丸山りさ(まる)

「お取り計らい」の類語


「お取り計らい」という言葉は、ビジネスでは使用することが多いですが、日常生活ではあまり使わない言葉かもしれません。そのため、もう少し馴染みのある言葉に言い換える方がスムーズな場合もあるでしょう。

ここからは「お取り計らい」と言い換えができる言葉を紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

ご配慮

「配慮」は「気配り」を意味する言葉です。「ご配慮」という言葉では、相手の心遣いに対する感謝の気持ちを表現できるので、この言葉に言い換えても問題はありません。

「お取り計らい」という言葉に比べて、目上の人や親しい間柄の人などに幅広く使えるため、知っておくと便利でしょう。

例文

・ご配慮をいただきありがとうございました。

・ご配慮くださいますよう、よろしくお願いいたします。

お力添え

「お力添え」は「相手からのサポートや協力」を指す言葉です。「お取り計らい」と非常に似た意味の言葉ですが、「お力添え」は明確に力を貸してほしい時に使います。

例文

・お力添えをいただきたく存じます。

・何卒、お力添えをお願いいたします。

ご尽力

「ご尽力」は「力添えをしてもらう」という意味で使う言葉です。「ご尽力」も「お力添え」と同様に、明確な力添えが欲しいというニュアンスになります。

例文

・ご尽力賜りまして感謝申し上げます。

・ご尽力いただければ幸いです。

お心遣い

「お心遣い」は、目上の人に対して使う丁寧な言葉です。

「お取り計らい」は幅広い意味を持つ言い方ですが、「お心遣い」は相手が気を使ってくれたことに対して感謝の意味を伝える時に使います。

例文

・お心遣いを賜り、誠にありがとうございます。

・お心遣いくださり、ありがとうございます。

お気遣い

「お気遣い」は、相手が配慮してくれる心に対して使う言葉です。

基本的には「感謝」を表す場合のみ使いますが、公共の場などで不特定多数の人に禁煙を呼びかける際などには、「お気遣いのほど、よろしくお願いいたします」といった言い回しをされることも。

例文

・この度はお気遣いいただき、誠にありがとうございます。

・ゴミの持ち帰りなど、お気遣いのほどよろしくお願いいたします。

次ページ:「お取り計らい」の英語表現

SHARE