Tinder(ティンダー)はイケメンが有利? マッチ率を高める攻略法
イケメンが多いとうわさのマッチングアプリ、Tinder。イケメンでないと、Tinderではマッチできないのでしょうか。今回は、絶賛恋活中の男性ライターhayaさんが、Tinderではイケメンが有利なのかや、攻略法を解説します。
男女共に無料で利用できるTinderは、利用しやすさ故に若い世代で人気のマッチングアプリ。
「Tinderにはイケメンが多い」「Tinderではイケメンでないと出会えない」といった声を聞いたことがある人もいるかもしれません。
この記事では、Tinderでイケメンが有利だといわれている理由や、外見に自信がない人でもマッチング数を増やすコツを解説します。この記事を参考にTinderを攻略して、すてきな出会いをつかみ取りましょう!
Tinderではイケメンしか出会えないって本当?
「Tinder(ティンダー)」とはスマホ等の位置情報を使って、自分が住んでいる地域に近い人と出会えるマッチングアプリです。発祥はアメリカで、日本でも20~30代の男女に人気があります。
Tinderの大きな特徴は、男女共に無料でメッセージ交換ができる点です。マッチング後のメッセージ交換が無料というマッチングアプリはありますが、最初から無料でメッセージ交換ができるのはTinderくらい。
果たして、本当にTinderはイケメンしか出会えないアプリなのでしょうか? 結論から言うと、実際のところ、Tinderは「イケメンが有利なアプリ」といえます。
ではここから、なぜTinderはイケメンが有利なアプリなのか、その理由を解説します。
(1)男性会員の割合が多い
Tinderでは無料でメッセージもLikeも送ることができるため、他のマッチングアプリから多くの男性会員が流れてきがち。
多くのマッチングアプリでは、男性会員はマッチング後のメッセージでのやり取りは有料であることが多いからです。
そのため、他のマッチングアプリよりも男性会員の数が多く、6:4程度で男性の割合が多いといわれています。
この結果、男性会員の競争率が高くなり、イケメンの方が有利になりやすい状況が生まれていると考えられます。
Tinderに向いている人の特徴を解説しています。
(2)プロフィール写真が重視される
Tinderは、スワイプ式でプロフィール写真が次から次へと表示される形式です。そのため、Likeを送る基準は写真のみで決まると言っても過言ではありません。写真で選ばれなければ勝負にならず、第一印象がとにかく重視されます。
他のマッチングアプリは、学歴や年収などのフィルターをかけて、それに一致する会員を一覧で表示することもできます。ですがTinderの場合は、写真を見てどんどんスワイプしていかないと、他の会員を見ることができません。
そのため写真の印象だけでLikeを送るかが判断されやすく、マッチングするだけならその他の情報はあまり重視されない傾向にあります。
Tinderにはなぜイケメンしかいない!?
よく「Tinderにはイケメンしかいない」なんてうわさを耳にします。マッチングアプリで恋活中の筆者独自の目線から言わせてもらうと、Tinderは男女共にプロフィール写真をかなり加工している印象があります。
そのためイケメンや美女が多くいるように見えるのかもしれません。
また中には、ネットなどの拾い画をメイン写真に設定している悪質なユーザーも。こうした背景もあり、Tinderにはイケメンしかいないように見えている可能性があります。
では、筆者のようにあまり見た目に自信がない人がTinderを攻略するにはどのような点に気をつければ良いのでしょうか。次のページで見ていきましょう。