Tinderでマッチしたら? 1通目で送るメッセージのコツ
Tinderでマッチ後に送る初回メッセージのコツ
Tinderでマッチしたら、初回のメッセージで何を送るかが重要になってきます。相手とやり取りが成立するかどうかは、最初のメッセージに懸かっていると言っても過言ではありません。
そこで、初回メッセージ内容や送り方のコツを紹介します。
(1)相手のプロフィールから話題を探す
相手のプロフィールから、共通の趣味や相手が興味を持っていそうな話題を探し、それを踏まえてメッセージを送ってみましょう。「プロフィールをきちんと読んでくれている」と好感を持ってもらえるかもしれません。
共通点が見つからない場合は、相手がアップしている写真を話題にしても良いですし、相手の趣味などの話題を振ると会話が続きやすいでしょう。
(2)コメントから会話のきっかけを拾う
Tinderでは、マッチした相手の写真をタップするとコメントが出てくる仕様になっています。
そこに書いてある内容から、会話につながるキーワードを探すのもおすすめです。休日の過ごし方や趣味、出身地などの情報があれば、そこから話を膨らませられます。
(3)適度な長さのメッセージにする
「はじめまして」「マッチングありがとうございます」「よろしくお願いします」といった基本的なあいさつはもちろん大切です。しかし、あいさつだけの短い文章では、相手は返信に困ります。
一方で、内容を詰め込みすぎた長い文章は、「面倒な人」と思われてしまう可能性も。
そのため、メッセージは長すぎず短すぎない文章にまとめましょう。「はじめまして」のあいさつで始まり、相手の趣味や共通点の話題を少し入れて、「よろしくお願いします」で終わるのが理想的です。
(4)疑問文を1つ添える
最初のメッセージに必須なのが、ちょっとした質問です。「?」で終わる短い文章をメッセージに盛り込んでおくと返信しやすいでしょう。
具体的には、次のような質問がおすすめです。
Tinderでの質問例
・休みの日は何をされているんですか?
・映画が好きなんですね! 特におすすめの映画ってありますか?
このように会話形式でメッセージを送るようにすれば、自然とメッセージのやり取りも続きやすくなります。言葉のキャッチボールを楽しみましょう。