お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

完璧すぎる。「細かい人」の特徴4つ

きくかお(WEBライター)

どこの職場にもいる「細かい人」。彼らにはどのような特徴があるのでしょうか。多くの企業で就業経験をもつきくかおさんに聞いてみました。

性格的に「おおざっぱな人」と「細かい人」っていますよね。「細かい人」が職場にいると、資料の間違いを見つけてくれたり、マニュアルをしっかり作ってくれたりと、助かる面がある一方、おおざっぱな性格の人からすると、面倒くさいと感じることもありますよね。では「細かい人」にはどのような特徴があるのでしょうか。複数の企業で働き、様々な性格の人を見てきた筆者の経験をもとにご紹介します。

気にしすぎてない? 神経質レベル診断

(1)完璧主義

細かい人は、何でも100%で完璧に仕上げたいと思っています。周囲にもそれを求めてくるので、人の間違いを許したりすることがなかなかできません。ただ、細かい人の指摘は間違っていることは少ないので、「めんどくさいな」という気持ちはグッとこらえて素直に意見を受け入れるのがよいでしょう。

(2)心配性

細かい人は、絶対に失敗したくないと考えています。そのため、小さなことにも細かくこだわりすぎてしまうのです。細かい人に仕事を渡すときは、スピード感が必要なものよりも、じっくりと考えて答えを出すようなものをお願いするようにすると、完成度の高い成果物を出してくれますよ。

(3)計画的

細かい人は、何をするにもきちんと計画を立てるのが得意。何が起こるか分からない、行き当たりばったりの状態が一番不安なのです。予定が崩れることも嫌がります。細かい人との待ち合わせで遅刻は絶対NG。気を付けましょう。

(4)気配り上手

細かい人は人のことをとてもよく観察しています。そのため、相手の反応や表情を見て細かな気配りをします。周りの人がなかなか気づけないことに気づくことも。

お互いに認め合おう

細かい人がいると面倒だと思うこともあるかもしれませんが、逆に彼らに助けられることもあります。お互いの性格を認め合いながら良好な関係を築いていけるといいですよね。

(きくかお)

※画像はイメージです

関連する診断をチェック!

周りからどう思われてる? めんどうな人度診断

裏表のないさっぱりした性格? 「サバサバな人度」診断

あなたはゆるい性格? おっとり度診断

※この記事は2021年04月24日に公開されたものです

きくかお(WEBライター)

結婚後、3人の子供の出産を経て、ライターに。
ファッション、恋愛、ライフスタイルの記事を中心に執筆。
母、妻、そして1人の女性という3つの異なる立場を持つ強みを生かし、恋愛というかわいくて憎らしいモンスターに切り込んでいく。
この著者の記事一覧 

SHARE