お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「おっしゃる」の意味と使い方。「仰る」との違いと注意点

「おっしゃる」の正しい使い方は?(例文つき)

「言う」の尊敬語である「おっしゃる」は、ビジネスシーンにおいて、口頭だけでなくメールなどの文面でも使うことができます。

知っておくと便利な「おっしゃる」の使い方を、例文と共に紹介するので、確認しておきましょう。

口頭で使う時の例文

「おっしゃる」を、口頭で使う場合の例文を紹介します。

例文

・先日確認を取った際に、お客様はAプランで進めたいとおっしゃいました。

・何か問題があれば遠慮なくおっしゃってください。

・先ほどのご意見ですが、おっしゃった意図をもう少し詳しくお聞かせ願えますか?

・先輩が私におっしゃったアドバイスは今でも心に残っています。

メール・書面で使う時の例文

「おっしゃる」はメールや文書などで使っても問題ありません。

もし「言う」を文章として書くことに抵抗がある場合は、「ご指摘のとおり」「ご意見」「お話し」などに置き換えてもスムーズに意図を伝えられます。

例文

・お客様が先日おっしゃった点(ご指摘された点)について、説明のためにメールいたしました。

・先生がおっしゃった(ご意見くださった)件を後日検討いたしました。

・先輩がおっしゃった(アドバイスしてくださった)件は肝に銘じております。

・プロジェクトが進んだ暁には、御社社長がおっしゃっていた(お伝えしていた)ビジョンが実現するかと思います。

次ページ:「おっしゃる」の言い換え表現

SHARE