お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「おっしゃる」の意味と使い方。「仰る」との違いと注意点

「おっしゃる通り」は正しい表現?

「おっしゃる」を使った代表的なフレーズとして「おっしゃる通り」があります。ビジネスシーンで頻繁に見聞きするのではないでしょうか。

「おっしゃる通り」は、尊敬語を用いた正しい表現ですが、シチュエーションによっては相手に敬意がうまく伝わらないため、使い方には注意が必要です。

「通り(とおり)」は「それと同じ状態にあること」を意味します。つまり「おっしゃる通り」は、他人が発言したことや指摘などを「そのとおりである」と認める表現です。

ビジネスの場では目上の人から叱責されたり、詰問されたりするシーンで使う場合が多いでしょう。

そのような時「おっしゃる通りです」の一言だけで返答を済ませてしまうと、コミュニケーションとしてはやや不十分かもしれません。

受けた指摘に対して丁寧に答えるためにも、「おっしゃる通りです」以外に、気持ちを伝える言い回しや反省の念を添えるようにしましょう。

例えば「おっしゃる通りです。ご指摘いただいた点は今後十分注意いたします」や、「おっしゃる通りです。わざわざ言いにくい点をご指摘いただき感謝いたします」といった言葉をつけ加えると、よりコミュニケーションが円滑になります。

次ページ:「おっしゃる」の正しい使い方は?(例文つき)

SHARE