お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きだけど別れたい理由とは? 別れるべきケースと対処法

大西みき

「好きだけど別れたい」が本音なのか分からない時の対処法

好きだけど別れたいという気持ちが本音なのか、自分でも分からないかもしれません。このまま別れることが正解なのか、迷いもあるはずです。

最後に、自分の本音を確かめる方法を紹介します。後悔しない選択をするためにも、以下で紹介する対処法を試してみてはいかがでしょうか。

(1)彼との思い出を振り返る

別れたいと考えると、ネガティブな思いばかり浮かんでしまいがちです。出会った頃のことや楽しかったことも思い出してみましょう。忘れていた感情や相手の魅力が再確認できるかもしれません。

また、恋人と一緒にいる時の自分を客観視してみるのもおすすめです。当たり前だと思っていたことが、実はその相手だから理解してくれていたという場合もあります。あなたの気持ちが変化して、前向きに考えられるかもしれませんね。

(2)問題と向き合ってみる

問題から目をそらし、解決は無理だと決めつける前に、別れたいと感じた理由と向き合ってみましょう。

まずは、自分が不満に感じていること、許せないと思っていることを書き出すなどして整理してみます。視点を変えれば、相手だけの問題ではなく、自分でも改善できるところがあるかもしれません。

(3)話し合う

お互いに感じていることをきちんと話し合ってみます。それぞれが不満に思っていることを言い合えば、解決策や妥協案が見つかるかもしれません。それであなたが納得できれば、別れる必要もなくなります。

お互いの本音が分かれば、この関係をどうするか判断するヒントにもなるはずです。

(4)距離を置く

恋人と距離を置き、自分のための時間をつくります。距離が近くなりすぎて、無理して相手に合わせている場合もあるからです。

意外と多いのが、恋愛に疲れて別れたくなるパターン。恋人と距離を置き、1人の時間を大切にすると、自分の気持ちを再確認できるかもしれません。

好きだけど別れたい時は、後悔しない選択を

相手のことが好きだからこそ、葛藤で胸が苦しいし、迷いが生じます。

どの選択が正解かは分かりません。好きという気持ちに正直でいることも、未来を思い描いて前へ進むこともどちらも間違いではないでしょう。

大事にしてほしいのは、「自分にとっての幸せは何なのか」を考えてみること。

あなたが後悔しない決断をすることが、幸せになる方法ではないでしょうか。

(大西みき)

関連する診断もあわせてチェック!

もしかしてマンネリかも? 「倦怠期度」診断

女性に甘えてない? ダメ男度診断

無理してない? 頑張り屋度診断

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年04月22日に公開されたものです

大西みき

福島県在住のWebライター。10年以上前から在宅ワーカーとなり、さまざまな業種への転職も経験しながら現在に至る。
幅広いジャンルで執筆中。夫とは12歳離れた年の差婚。おいしいものが大好きで、本とビールと珈琲が欠かせない。

この著者の記事一覧 

SHARE