お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きだけど別れたい理由とは? 別れるべきケースと対処法

大西みき

好きでも別れた方がいいケースとは?

どんなに相手のことが好きでも、別れた方がいい場合があります。

それはどんな場合なのか、いくつか紹介します。

(1)将来の展望が全く合わない場合

例えば、あなたが結婚を望んでいても、相手から結婚する意思がないとハッキリ言われた場合は、別れた方が得策かもしれません。

2人の描く将来が全く交わらないのであれば、それぞれの道を歩んだ方が、お互いにとって幸せかもしれないからです。

(2)無理をしすぎている場合

無理をして相手に合わせる恋愛は、疲れませんか?

価値観や性格の違いから、あなたばかりが我慢をしていてはしんどいだけです。また、相手の独占欲が強すぎる場合、あなたのことが好きというより支配したいだけかもしれません。

相手と一緒に過ごしていて、楽しさや幸せだと感じる瞬間はありますか? ほとんど思い浮かばないのであれば、あなたの幸せのためには何が良い道なのか、冷静に考えてみましょう。

(3)相手からDVを受けている場合

これは「別れた方がいい」というよりも、「別れるべき」ケースです。恋人が暴力を振るうようなら、自分の体と心を守るためにも別れましょう。

長い期間DVを受けていると、マインドコントロールされてしまうことがあります。自分にも原因があると考えたり、ただその瞬間だけ機嫌が悪かっただけなんだと信じたり、そこから逃げるという考えが持てなくなりがちです。

自分だけでは解決できないと思ったら、信頼できる第三者に相談することをおすすめします。

次ページ:「好きだけど別れたい」が本音なのか分からない時の対処法

SHARE