お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

自然消滅を招く理由とは? 自然消滅を望む人の心理&防止策

ひろたかおり(恋愛コラムニスト)

自然消滅をしないために気を付けるポイント

自然消滅を避けるには、どうすればいいのでしょうか?

ここでは、普段から気をつけておきたいポイントを紹介します。

愛情はこまめに伝える

相手があなたとの関係を続けていこうと思うためには、2人のつながりが心地良いものであることが何よりも重要です。

気持ちは普段からこまめに伝えること、また伝えてくれた時はしっかり受け止める姿勢が、2人の愛情を育てます。

愛情表現が苦手な人の場合は、無理に引き出すより、まずは自分が「好き」という気持ちを届けることを意識したいですね。

意見を言い合える関係を目指す

自然消滅したカップルには、普段から思ったことを言えない、喧嘩ばかりする、話し合いができないなど、ネガティブな関わり方が目立ちます。

衝突を恐れず気持ちを言い合えること、2人で解決策を探していけることが、関係を前向きに続けていく秘訣です。

お互いの意見を尊重できるつながりを目指しましょう。

相手との関係を見つめ直してみて

自然消滅で終わるのは、双方が「それでもいいや」と思ってしまうから。

「自然消滅するのかな。それは嫌だな」と感じた時は、もう一度相手との関係を見つめ直しましょう。

今後、相手とどんなつながりでいたいのかをはっきりさせておけば、とるべき行動も決まってくるはずです。

(ひろたかおり)

関連する診断もあわせてチェック!

白馬の王子様を信じてない? シンデレラ症候群度診断

長続きするタイプ? 遠距離恋愛耐性診断

好きな人が気持ち悪い? 蛙化現象診断

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年04月21日に公開されたものです

ひろたかおり(恋愛コラムニスト) (恋愛コラムニスト)

1977年生まれのライター。主に恋愛系(復縁や不倫、男性心理など)や夫婦問題(コミュニケーションや仮面夫婦など)について書いています。37歳で出産し、一児の母です。人生のモットーは「自分の幸せは自分で決める」。

この著者の記事一覧 

SHARE