お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

自分勝手な彼氏に疲れた……。上手な付き合い方と対処法

イサキ

自分勝手な彼氏の特徴とは? そんな彼氏の態度に疲れた時、素直に距離を置くべきなのでしょうか。その判断基準や対応方法を、恋愛カウンセラーのイサキさんが解説します。

付き合い始めはかわいいと思えた彼氏の自分勝手。

気分であなたを振り回したり、わがままを言ったり。そのせいで心配が重なったりして、自分勝手な彼氏との恋に疲れていませんか?

今回は、自分勝手な彼氏とうまく付き合っていきたい、その方法を知りたいと思っている女性や、「自分勝手な彼氏とそろそろ別れた方がいいのかな?」と迷っている女性に向けて、対処法と考え方をお話ししようと思います。

自分勝手な彼氏の特徴は? ありがちな行動

自分勝手な男性の行動はだいたい決まっています。そして、一番の問題点は、自覚していないこと。

だからこそ、自分勝手な態度を取ってしまうのです。分かっていたら気をつけるものですよね。まずは、そんな彼氏にありがちな行動を見ていきます。

(1)深夜に突然連絡してくる

あなたが寝ている都合などお構いなし。気がつけば、あなたは寂しがり屋の彼氏のお守り役になっていませんか?

頼りがいのある彼氏が欲しいのに、なんだか頼られっぱなしに……。

(2)彼女の体調や都合を無視したデート

あなたのことよりも自分のこと優先。自分が会いたいんだから会う、というスタンスで、勝手にデートの日程を決めてしまいます。

体調が優れない日も気遣いの言葉やサポートなんてなく、この調子なのであれば、付き合い方を見直すべきタイミングかもしれません。

(3)特別な日でもないのに高額なプレゼント

何かに触発されたのか、突然の高額なプレゼント。しかも、「プレゼントしてる俺すげえ」とドヤ顔で自分に酔っている様子。

プレゼントをもらえるのはうれしいことですが、何の話し合いもなく、気分でお金を使い、2人の将来を考えていないようであれば、少々困ってしまいます。

また、もらってばかりではいられないので、お返しをどうしようかも悩みますよね。

良くも悪くも、思いつきでこのように突発的な行動で彼女を振り回すことも。

(4)相談もなく転職や退職

彼の人生は、彼が決めるべきもの。でも、恋人であれば、少しの相談や事前の報告は欲しいところです。将来2人で歩む人生になるかもしれないのですから。

しかも、仕事を辞めたり、転職したりする理由が地に足をつけていないものであればなおさら心配に。夢がある、起業する、自分に苦労は似合わない、スマートに稼ぎたいなど……。

気分で周囲を振り回していることに気づいていないパターンです。

(5)SNSに2人の写真を無断でアップ

あなたの都合や人間関係なんてガン無視。自分がリア充アピールするために彼女であるあなたを“利用している”ケースです。

親しき仲にも礼儀あり。恋人だからといって断りなくSNSへ写真を上げる行為は、少々勝手すぎます。

(6)彼女の家族や友達にも馴れ馴れしい

あなたの家族や友達にも、あなたに接するのと同じように馴れ馴れしく話し振る舞う彼氏。恋人との関係性を、関わる人たちすべてに適用しているのです。

これは、人との関わり方が下手というより、あまり深く考えていないからこそ生まれる行動。彼女の面子を立てるなどの配慮に欠けています。

(7)彼女との約束にはルーズ

あなた以外の人との約束ならそれなりに守っているようだけど、彼女であるあなたとの約束はほぼ守らない。デートの待ち合わせは毎回遅れる。貸したお金のことなんて忘れている……。

彼の主張は「気心知れた存在だから」というものかもしれませんが、こちらもあまりに配慮に欠けた行動ですよね。自分勝手にもほどがあります。

自分勝手な彼氏の心理

彼はなぜ自分勝手な行動を取るのでしょうか。それは前述の通り、そもそも自分勝手だと思っていないからです。

自分勝手な彼氏って、そもそも女性慣れしていない、女性との関わりが薄い、深入りしてこなかったという傾向があります。

これは付き合った女性の数ではなく、1000人の女性と交際しても、女性の心、困っているポイントに気づけない、察知しない関わり方をしてきたということ。

子供の頃から、周囲に女性の多い環境=例えば厳しい姉妹がいる男性であれば、女性にこんなことしたらダメだとか、こういうことを言うと泣かせてしまう、怒って口を聞いてもらえなくなる、半年無視されるだろうなどの経験則があります。ゆえに、女性(彼女)から見た「自分勝手の範囲」を理解できているもの。

しかし、そうでない男性は、女性の感じ方や世界観を理解するのに苦労していることが多いのです。

つまり、自分勝手な彼氏はいる、いないではなく、暴論を言えば男性ほとんどがどこか自分勝手で、あとは女性の側が「どこまで許せるか?」が論点になるのかもしれません。

次ページ:自分勝手な彼氏と上手に付き合うには?

SHARE