お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

自分勝手な彼氏に疲れた……。上手な付き合い方と対処法

イサキ

彼の態度を改善させたい時の伝え方

彼を変えることはできない、と説明しました。それでも、何かを訴えたい、態度を改善してほしいと考えている場合、どうしたらいいのでしょうか。

ポイントは、あなたの意思はきちんと伝えることです。

わがまま彼氏、自分勝手な彼氏。本質的な部分はきっと変わらないと思います。でも、少し改善することはできる。

そのためには、あなた自身が彼に「どうして欲しいか」を伝えるのです。

自分勝手な男性は、相手の心や悩みを気にかけること、察することがめちゃくちゃ苦手。したがって、きちんと届く伝え方を、いくつかお話ししておこうと思います。

伝え方例1

「それ痛いんだけど」「それつらいんだけど」

あなたを傷つける彼氏の自分勝手な行動に対しては、「その行動は弱い者いじめになっているよ?」という形で彼氏に意思を伝えてみましょう。

勇気を出して伝えてみたら、「まさか困ってるとは思っていなかった」という、驚きの反応が返ってくるかもしれません。

伝え方例2

「私はずっと一緒にいたいと思ってるんだけど、そんなことするようじゃ無理。諦めるよ?」

彼氏の自分勝手な行動に疲れてきた。そろそろ付き合いきれないなと感じた時。こっちは困ってますという意思を、ちゃんと伝えてあげてください。

彼氏はびっくりして、「そんなつもりじゃなかった! ごめん!」と反省することも。

伝え方例3

「それ、○回目だよ? 大丈夫?」

自分勝手な人って(男女問わず)同じことを何度もやらかしている、繰り返しているという自覚が薄いです。

遅刻魔だったり浮気性だったり。「それ○回目だよ?」と、カウントして伝えてみましょう。

嫌味だなんだと逆に突っ込まれるかもしれませんが、それでも変わらないようならば(あなたを傷つけるようならば)距離を置いてみるのも良いかもしれません。

次ページ:自分勝手な彼氏とは別れるべき?

SHARE