お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

自分勝手な彼氏に疲れた……。上手な付き合い方と対処法

イサキ

自分勝手な彼氏と上手に付き合うには?

あなたが我慢する必要もありませんが、大前提として彼氏を変えることもできません。

上手に付き合っていくためには、あなた自身が彼に合わせるか。あなたのままでいることを貫き通すか? この2つに1つだと思います。

そんな中で、自分勝手な彼氏と付き合う上手に付き合うコツは“メリハリを持たせること”。いつも甘やかしているとエスカレートするし、厳しすぎると彼は去っていく。その調整をするのです。

(1)連絡やデートの頻度・時間帯を変えない

彼氏から「自分のわがままや勝手に合わせてくれる」と思われると、どんどんエスカレートします。連絡の頻度、デートなどの時間帯は、相手からの要求があっても、あまり大きく変えない方がいいでしょう。

でも時々、おもいっきり甘えさせてあげる。わがままに付き合ってあげることも忘れずに。メリハリが大事です。

(2)彼の愚痴や怒りを真に受けない

自分勝手な彼氏は、最も近くにいて支えてくれるあなたに一番文句を言ったり、愚痴ったり、怒ったりしがち。

それを「私にだけ甘えてくれている」と割り切って、真に受けないこと。それは、必要のない母性本能と優しさです。彼をダメにするだけでしょう。

耐えられなかったら距離を置きましょう。なかなか彼は変わりません。

(3)お金の貸し借りだけはしない

好きだから彼を支えたい。その気持ちは分かるのですが、自分勝手な彼氏とは何かと金銭トラブルに発展しやすいです。どんなに頼まれても、お金の貸し借りだけはしないようにしましょう。

最も歩み寄ってはいけない、彼の自分勝手な行動です。今後のためにしっかり対応してください。貸さないこと。

(4)いつでも離れる覚悟と気持ちで接する

自分勝手な人だけど、彼のことがどうしても好きなのであれば、「どこまで自分は我慢ができるか」を見極めて、その限界を越した時には距離を置くこと。

呼べばいつでも反応する便利な女性よりも、自分の世界をしっかり持っている女性に男性は惹かれるものです。

(5)友達や親などの客観的な意見を聞く

第三者の冷静な意見を聞いて、慎重に付き合うことも重要です。

好きというだけで相手にハマり込んでしまうと、自分勝手なペースに巻き込まれ、傷つく上に都合のいい女となってしまうことも。注意しましょう。

次ページ:彼の態度を改善させたい時の伝え方

SHARE