お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

話す話題がない人必見! シーン別会話が盛り上がるネタ14選

コラムニスト・ひかり(恋愛コラムニスト)

好きな人や友達、上司、同僚などと話題がない時の対処法とは? 事前に用意しておくと助かる会話ネタをコラムニスト・ひかりさんが解説。会話上手になるコツを伝授します。

仲良くなりたいけど、話の内容が思いつかなくて、無言に……。そんな経験がある、話し下手の人は少なくありません。

いざという時に話題のストックがないと、どうしても困ってしまうもの。「事前に考えておけば……!」「調べておけば良かった」と後で後悔することもあるでしょう。

今回は、そんな人たちのために、シーン別の会話が盛り上がるネタ案をご紹介します。ぜひ話題に困った時の参考にしてみてくださいね。

なぜ? 会話が続かない本当の理由

そもそも、なぜ会話が続かない瞬間が訪れるのでしょうか。

話し下手の人でも、気を許している相手とは、時間が足らなくなるくらい話すことはあるものです。

つまり、会話が続かない理由は「相手との相性」にあるということ。根本にある原因は「相手が会話に乗ってくるツボを分かっていないから」というのが大きいでしょう。

結局、“気心の知れた相手”の場合は、相手が喜ぶこと、好きなことを知っているし、また、自分の近況報告であっても、面白がって聞いてもらえるもの。それだけの関係性ができているからなんですよね。

でも、まだお互いのことをよく知らない者同士の関係……。例えば、マッチングアプリで出会った相手、まだ付き合ったばかりで関係の浅い恋人、仕事関係の人などは、興味を持っていることや、お互いの共通点を分かっていない状態がほとんどでしょう。

また「嫌われたくない」と思う相手の場合は、「変なことを言わないようにしよう」と気をつけるので、話すネタが浮かばなくなってしまうことも。

だから、相手に気を使う関係であればあるほど、話題探しは難しいものなんですよね。

好きな人との会話が盛り上がるネタ

具体的に、さまざまなシーン別で使えそうなネタ案を紹介します。どんな相手であっても、あらかじめ話題を用意しておけば、なんとか会話のラリーが成立するはずです。

まずは好きな相手に対するおすすめの話題です。

趣味の話

自分の好きなことを話すとき、人は饒舌になります。相手の趣味は何なのかを聞いて、そこから話題を広げていくと良いでしょう。

恋愛の話

好きなタイプの見た目や、年下と年上どっちが好き? など、相手の恋愛観が分かる話をしてみるのもおすすめ。そこからアプローチするきっかけにもなるでしょう。

また、芸能人の中であれば誰が好きかなども盛り上がります。

共通の話題

お互いが知っている話なら話は盛り上がりやすいです。例えば共通共通の友人の話であれば、そこから「みんなで飲みに行かない?」と相手を誘うきっかけにもなるでしょう。

デート(付き合う前)で会話が盛り上がるネタ

次は付き合う前のデートで使えるネタを紹介します。

休日によくやること

「休日は、どんなことをして過ごしていることが多い?」と聞いてみるといいでしょう。

お休みの時に、わざわざ嫌いなことをする人は少ないので、相手の好きなことが何となく分かります。それを掘り下げて聞いていくことで、相手について知ることもできます。

最近のマイブーム

人は、ハマっていることを話すと楽しい気持ちになります。したがって、相手にマイブームは何かと質問すれば、話題は弾む可能性が高いでしょう。

また、話の流れで、自分のマイブームを聞かれることもあります。事前に用意しておくといいでしょう。

その際は、ある程度相手も興味を持ちそうなネタの方が◎。「カレー作りにはまっていて、いろいろなスパイスを試している」など、身近でイメージしやすいテーマもいいでしょう。

好きな食べ物

これは、王道ですが、相手の好きな食べ物を質問して、その料理がおいしいお店を聞くパターン。うまく会話が運べば「今度、一緒に行こう」と、次につながります。

デート(付き合った後)で会話が盛り上がるネタ

続いて、付き合った後の2人にとって最適なデート中の話題を紹介していきます。

今度2人で行ってみたい場所

相手に行ってみたい場所を聞いて、その理由を教えてもらったり、逆に自分の行きたい場所を言って、その場所の魅力を紹介したりすることで、次のデートの予定も立ちやすくなります。

子どもの頃の思い出

お互いに子どもの頃の話をすることで、グッと心の距離感が縮まるはず。お互いが出会う前の時間を埋めるような気持ちで、いろいろな思い出話をしてみるといいでしょう。

面白い身内の話

家族や友達にユニークな性格の人がいたら、その人物の話題を話すと、相手が「会ってみたい」と言ってくれることがあるでしょう。相手を自分の世界に引き込みやすくなります。

逆に、相手も身内のことを話してくれるようになったら、その時は「いつか、会ってみたい」と伝えてみるといいでしょう。喜んでもらえるはずです。

話題の画像&動画

話すだけでは飽きてしまうこともあるので、そういう時は、SNSなどにUPされている面白い画像や動画を、1つのスマホで一緒に見て感想を言い合うといいでしょう。

職場(上司・取引先)で会話が盛り上がるネタ

少し気を使うような職場の人相手に役立つ話題を考えていきましょう。

話題になっているニュース

話題のニュースは、誰もが興味を抱きやすいテーマ。それに関する意見などを聞いてみるといいでしょう。

でも、あくまでも、“相手と仲良くなるための会話”なので、たとえ自分と意見が違っても否定しないことが大切です。

年上の相手が「自分の年齢」の時、仕事でどんなことをしていたのか

5歳以上年上の上司の場合は、「自分の年齢の時に何をしていたのか」を聞くのもおすすめ。自分にとってもためになるし、上司も興味を持ってもらえるのとはうれしいことです。

例えば、「当時はどんなことを考えていたのか」「どんな努力をしていたのか」などを聞いてみると、より参考になるでしょう。

LINEで会話が盛り上がるネタ

文章でコミュニケーションをするLINE。画面上だからこそ盛り上がるやり取りはあるのでしょうか? こんなテーマがおすすめです。

相手の安否

現在のように新型コロナウイルスが流行っていたり、不景気だったりする時に、「元気?」「大丈夫?」というメッセージを送ると、「あなたのことをいつも気にかけていますよ」という思いが相手に伝わりやすくなります。

相手の興味がありそうな情報や画像

相手の好物がおいしいお店の情報を送って、「今度、一緒に行こう」と誘うのもいいですし、相手が住んでいる街で噂のお店がある時は、「ここ、行ったことある?」と聞いてみるのもいいでしょう。

相手が行ったことがあってもなくてもやり取りが続く話題です。行ったことがないならば「行ってみよう!」と声をかけられますし、行ったことがあるならば「どうだった?」と聞いて会話を続けることができます。

なるべく避けたいNGな話題は?

いくら沈黙が怖くても、会話を盛り下げてしまっては元も子もありません。会話を盛り下げる可能性があるネタには、下記のようなものがあります。話題としてふさわしくないでしょう。

・悪口
・愚痴
・オチのない失敗話
・笑えない自虐ネタ
・お金の話

特に悪口や愚痴は、話す側はスッキリしますが、聞いている方はストレスが溜まってしまうことの多い話題。気をつけましょう。できるなら、お互いに気分が上がるような楽しい会話をしたいものです。

会話上手な人は何が違う?

適切な話題選びは重要ですが、テクニックで会話を長続きさせる方法もあります。

初対面の相手ともすぐに会話を楽しめ、打ち解けられる人は、何ができているのでしょうか?

最後に、会話上手になるコツを押さえておきましょう。

(1)自己開示をして、相手の心を開く

相手が自分のことをよく知らない場合は、まずは自分が心を開いて、自らについて話すことが大切。簡単な自己紹介はもちろんのこと、趣味などを軽く話すといいでしょう。

ただ、相手が自分に対して興味がないのに、一方的に話し続けるのは良くありません。相手の反応を見ながら、開示の程度を探るといいでしょう。

(2)相手に興味を持って質問をする

会話を楽しむためには、相手のことをよく知ろうとするスタンスが大切です。住んでいる街や趣味、好きな食べ物&映画&音楽など積極的に質問してみるといいでしょう。

ただ、相手が望む距離感よりも近づきすぎると、恐怖心を抱かせてしまったり、デリカシーのない人だと思われたりしてしまうことも。プライベートに踏み込み過ぎる話題(例えば、家族のこと、恋愛&結婚歴)などは、はじめは控えた方が無難です。

(3)お互いの共通点を見つける

お互いに共通する話題は盛り上がりやすいので、共通点を探すことも会話上手のテクニック。

ただし、共通のものに対して、自分はネガティブな感情があったとしても、はじめは言わない方がいいでしょう。もし相手は「いい」と思っていた場合、自分が否定的なことを言った時点で好感度が下がってしまいます。

ネタを用意して会話を盛り上げよう!

話し上手な人ほど、“万人受けするようなネタ”をいくつも持っているし、人と会う時は、事前にいくつか話題を用意していることが多いもの。

つまり、努力や工夫をしているから、話が尽きないのです。話し下手であると自覚している場合はなおさら、事前に話題を準備した方がいいでしょう。

また、コミュニケーションは、自分が話したいことを一方的にしゃべるだけではうまくいきません。

“相手の興味があるもの”を探し出し、表情をきちんと見ながら話の内容と長さを調整すると、心を通わせられるようになります。

話題に困った時は、今回のネタ案を参考にして、周囲とのコミュニケーションを楽しんでくださいね。

(ひかり)

関連する診断をチェック

あなたはどっち? 聞き上手or話し上手診断

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年04月16日に公開されたものです

コラムニスト・ひかり(恋愛コラムニスト) (コラムニスト)

夕刊フジでのコラム連載をきっかけにコラムニストに。近著に書籍『“子供おばさん”にならない、幸せな生き方』(ステップモア)、書籍『愛される人の境界線 -「子供おばさん」から「大人女子」に変わる方法』(KADOKAWA)など。アメブロ公式トップブロガーで、ブログ「ホンネのOL“婚活日記」と、4コマ漫画「子供おばさんと大人女子」は、2030代の女性に人気。そのほかにも、数々の有名俳優のインタビュー取材や、幸せになりたい女性に向けた恋愛・婚活コラムサイト「HAPPY WOMAN NEWS」を運営している。 

ホンネの子供おばさん日記:https://ameblo.jp/olhonne/

4コマ漫画「子供おばさん」:https://ameblo.jp/kodomoobasan/

HAPPY WOMAN NEWShttp://happy-w-n.com/

この著者の記事一覧 

SHARE