お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

性格が悪い人の特徴15個。男女別のあるあるや接し方も紹介

すぎうら

性格が悪い人は一定数いるものです。本記事では、性格が悪い人の特徴と男女別のあるあるを紹介。併せて、性格の悪さは顔つきで分かるのか、なぜ性格の悪い人ほど人気者なのかについても考察します。

あなたの周りに性格が悪いと感じる人はいませんか?

陰口を言う、わがままを言ってトラブルを起こすなど、性格が悪い人の傍にいると周囲は大迷惑。しかし、油断していると、あなた自身がそう思われてしまうことも……?

そこで今回は、性格が悪い人の特徴や態度を分析。さらに、性格が悪いと感じる相手との上手な付き合い方や性格の直し方についても考えていきます。

参考記事はこちら▼

あなたは大丈夫? 「性格悪い度」をこっそりチェックしてみましょう。

性格が悪い人の特徴【行動編】

性格の悪さは行動に現れるものです。

人当たりが良さそうに見えても、小さな行動にその人の本質が隠れていることも。

しっかりと観察して性格が悪い人を見抜きましょう。相手の性格が分かれば、対処の仕方が見つかるはずです。

(1)自分のことしか考えていない振る舞い

性格が悪い人はとにかく自己中心的で、思考の中心は常に自分自身です。自分のことしか考えていないので、他人がどう感じようと気にしません。それが言動の端々に表れます。

例えば、友達同士で写真を撮った時に、友達が変な顔で写っていたらあなたはどうしますか? 友達への配慮で写真をSNSへアップすることをためらうのではないでしょうか。

しかし、性格が悪い人はお構いなし。そのような写真であっても、SNSに平気で載せてしまうでしょう。自分だけが良く思われればそれでいいからです。

(2)相手を振り回す

性格が悪い人は、相手の状況や気持ちは一切考えず、自分の希望を通そうとします。

自分の希望が通らないと腹が立ち、激昂することも少なくありません。そのわりに、自分の都合が悪くなったら平気でドタキャンをすることもあるでしょう。

一方、性格が良い人は、相手の状況や気持ちを考えるので、振り回す行動はしません。

相手を思いやれるか思いやれないかが、性格が良い人と悪い人の言動の分かれ道になるのかもしれません。

(3)弱い者いじめをする

性格が悪い人は、自分より立場の弱い相手に対して攻撃的な行動を取ることがあります。

その対象になりやすいのは、立場の弱い後輩やおとなしい性格の友達などです。最初は嫌味を言う程度でも、徐々にエスカレートしていくケースが目立ちます。

弱者を見つけて集中的に攻撃することで、自分の地位を守り、安心するのです。

参考記事はこちら▼

なぜ人をいじめたくなるのか? 深層心理をカウンセラーが解説します。

(4)自分の非を他人のせいにする

生きていれば誰でも間違いを犯します。そんな時、多くの人は自分の非を認めて謝ることができますが、性格が悪い人の中には非を認められない人がいます。

それどころか自分の非を他人のせいにする人までいるのです。

さらにひどいケースだと、他人の手柄を自分のものにしようとすることも。自分の非は認めないのに、他人の手柄は自分のものにするという最悪のパターンです。

(5)比較をしてマウントを取る

他者と自分を比較し、マウントを取るのも性格が悪い人の傾向です。比較をして相手の劣っている部分を探し出し、そこを徹底的につつきます。

「それやばくない?」「私は大丈夫だったわ~」などと煽るような発言で、相手の気持ちを圧迫するでしょう。

比べた結果、他者を落とすことで、自分の地位が上がった、守られたと勘違いするのです。

参考記事はこちら▼

マウンティングする人の心理を詳しく解説します。

性格が悪い人の特徴【態度編】

性格が悪い人は、普段の態度にその悪さが滲み出ていることも。性格が悪い人がやりがちな態度には、一体どんなことが挙げられるのでしょうか。

(1)思った通りにならないと不機嫌になる

誰しも行動をする前にはある程度の計画を立てるでしょう。

しかし、自分が思い描く計画通りに進むとは限りません。思った通りにならないとあからさまに不機嫌になる人は、お世辞にも性格が良いとは言えないでしょう。

中には周囲の人や物に当たることも……。

そんな姿を見て周囲の人は困惑してしまいます。性格が悪い人は自分の感情をコントロールするのが苦手。怒りやイライラをそのまま露わにすることが多いのです。

参考記事はこちら▼

人が不機嫌になる理由や接し方のコツをカウンセラーが解説します。

(2)高圧的な態度を取る

あなたの周りにいつも高圧的な態度を取っている人はいませんか? 高圧的な態度とは、相手を威嚇するような振る舞いで、黙って従わせようとするスタンスです。

腕を組みながら睨んでくるなど、相手が圧を感じればそれは高圧的な態度と言えます。高圧的な態度の相手とは、積極的には関わりたくないと思う人がほとんどでしょう。

なぜそんなに偉そうなのかは分かりませんが、威圧的になってマウントを取るのです。

参考記事はこちら▼

威圧的な態度を取る人の心理をカウンセラーが解説します。

(3)他人を見下すような態度を取る

高圧的な態度とよく似ていますが、他人を見下すような態度を取る人も性格が悪いと言えるでしょう。

明らかに相手をバカにしているような態度、強い口調で命令してくるなどがこれに当たります。1人でもこのような人がいると、その場の雰囲気が悪くなります。

参考記事はこちら▼

人を見下す心理をコラムニストのやまとなでし子さんが徹底分析します。

(4)人によって態度を変える

人によってコロコロと態度を変えるのは、性格が悪い人の代表格です。

分かりやすいのは同性か異性かで態度が全く違う人です。他にも自分の好き嫌いで態度を変えるタイプもいますし、相手の立場で判断するタイプもいるでしょう。

人によって態度を変えるスタンスは、人として信頼できないために周囲から嫌われやすいでしょう。

自分が媚を売りたい人物の前でだけ良い顔をしても、次第に本性はバレるものです。

参考記事はこちら▼

人によって態度を変えるのはなぜ? 心理と付き合い方を解説します。

(5)周囲への配慮ができない

解説してきたように、性格が悪い人は自己中心的なタイプが多い傾向にあります。

思考の中心は常に自分なので、周囲のことは正直どうでもいいのです。その結果、周囲への配慮が欠けてしまいます。

(6)人の幸せを妬み、不幸を喜ぶ

性格が悪い人は、自分が幸せならそれで満足。逆を言えば、自分以外の存在が幸せそうにしているのを許せません。

人の幸せを妬むということは、逆を言えば人の不幸を喜ぶということ。

性格が悪い人は他人の不幸話が大好き。噂話を収集するためにあちこちへ出向きます。特に恋愛話や出世話には敏感。嫉妬心を露わにするかもしれません。

その一方で、破局や離婚、降格などの不幸話にはすぐに乗ってきます。

参考記事はこちら▼

性格が悪い人の特徴【発言編】

性格が悪い人は言葉で攻撃してくることがあります。今から紹介する発言が見られる相手には、やみくもに近づくと傷つけられる可能性がありそうです。

嫌な雰囲気を察知したら、さっと逃げてしまうのも得策でしょう。

(1)機嫌によって挨拶やお礼を無視

性格が悪い人は、いつでも自分の機嫌が最優先。機嫌が悪い時や嫌いな人に対しては、挨拶をしないことがあるでしょう。

また、性格が悪い人は恩恵を受けても「ありがとう」を言えません。周りにやってもらって当たり前だと思っているので、感謝の言葉を口にすることがないのです。

(2)他人の悪口ばかり言う

性格が悪い人は、他人の悪口を好む傾向にあります。

あれこれと相手の欠点を見つけては陰口を叩くのが得意。根拠もない噂話を広げ、他人を孤立させるトラブルもよくあります。

中には本人に直接伝える強者もいるようです。

参考記事はこちら▼

悪口を言う人の心理をカウンセラーが解説します。

(3)愚痴が多い

生きていれば誰しも苦労や悲しいことはあります。とはいえ、そこは大人。多くの人が我慢していますが、性格が悪い人は職場でも平気で愚痴をこぼします。

また、不満に感じることに対して、努力や改善をしないので何も変わりません。変わらない現状に対して、ひたすら愚痴をこぼしているのです。

周囲の人間からすれば、愚痴を聞いているだけでもウンザリでしょう。

参考記事はこちら▼

愚痴ばかり言う人の心理と対処法をコラムニストのぱぴこさんが徹底分析します。

(4)攻撃的な言葉で相手を傷つける

周囲から「性格が悪い」と思われる要素はさまざまですが、決定打は攻撃的な言葉で直接相手を傷つける行為です。

性格が悪い人は感じたことをそのままストレートに発言してしまうため、周囲の反感を買いやすいでしょう。

人を中傷する発言、差別的な発言は「性格が悪い」では許されません。内容によってはその人の人間性を疑いたくなるでしょう。

真面目にその言葉を受け取ってしまうと、大きく傷つきます。そんな時は、距離を置きましょう。

▶次のページでは、男女別の性格悪い人あるあるを紹介。また、性格の悪さは顔つきに出るのか、性格が悪い人ほど人気者な理由についても考察します。

次のページを読む

SHARE