お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

加虐心とは? 意味と使い方&いじめたい気持ちが生まれる理由

高見綾(心理カウンセラー)

加虐心とは、他人をいじめたり、苦しめたりしたい気持ちのこと。このように、誰かをいじめたいという感情はなぜ生まれるのでしょうか。加虐心が生まれる原因と感情の対処法を、心理カウンセラーの高見綾さんが解説します。

加虐心という言葉をご存知でしょうか。

加虐心とは、他人をいじめたり苦しめたりしたいという感情を表す言葉です。

「いじめたい気持ち」はなぜ生まれるのか、またその感情はわたしたちの誰しもが持つ可能性があるものなのか。加虐心を抑えるための方法とともに考えていきましょう。

加虐心とは?

加虐心とはどのようなものなのか、まずか言葉の意味や使い方を見ておきましょう。

言葉の意味と読み方

加虐心と書いて「かぎゃくしん」と読みます。加虐とは、デジタル大辞泉(小学館)によると、「むごいしうちを加えること」「いじめ苦しめること」を指しています。

加虐心は「相手を傷つけることでダメージを与えたい、という心情」を表しているわけです。

わたしたちは、心から満たされていて気分のいいときには、わざわざ「誰かをいじめたい」とは思わないものです。いじめたい、傷つけたいと思うときは、心のゆとりがないときであったり、満たされない思いを抱えているときだったりします。

また、置かれた環境や役割などによっては、こうした歪んだ心理が生まれてしまう可能性もあります。

アメリカのスタンフォード大学の心理学者が行った囚人と看守の実験では、看守の役になった人が加虐的な行動を起こしやすくなるという結果が出ています。

つまり、強い立場にいると、弱い立場の人をいじめたくなる心理が生まれるケースもあるということ。したがって、いじめたい気持ちは状況次第で誰でも持つ可能性のある感情であるといえるのではないでしょうか。

類語

加虐心と似たような意味で使える言葉には以下のようなものがあります。

・残虐
・サディスティック
・虐待

対義語

加虐心の対義語には、いじめられること、自分をいじめるといった意味を持つ言葉が挙げられます。

・被虐(ひぎゃく)
・自虐

言葉の使い方(例文)

加虐心の使い方を、例文と共に見ておきましょう。

・サディスティックな映画を見ると、加虐心を煽られてしまうことがあり困っている。

加虐心が強い人と一緒にいると傷つくことが多い。

次ページ:なぜ加虐心が生まれるの?

SHARE