お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

厳しい。「完璧主義な人の特徴」5つ

きくかお(WEBライター)

完璧主義な人ってかっこいい一方で、他人にも完璧を求めるので、一緒にいるとつらくなることがありますよね。完璧主義な人にはどのような特徴があるのでしょうか。ライターのきくかおさんに聞いてみました。

何事も完璧にこなす意識の高い人は、「すごいなぁー」と思う反面、居心地悪く感じることもありますよね。完璧主義な人はどのような特徴があるのでしょうか? 自分が完璧主義で疲れてしまっている人、完璧主義な人の思考が理解できない人、必見です。

無理してない? 完璧主義度診断

(1)真面目でストイック

完璧主義の人は、どんな場面でも「完璧な自分」を求めます。かなりストイックに物事に取り組むため、精神的に自分を追い込んでしまうことも。結果を気にするのではなく、過程を意識すると、少し気持ちが楽になるかもしれません。

(2)周囲にも完璧を求める

完璧主義の人は、自分が完璧に仕事をするため周囲のミスに目がいってしまいます。そのため、口うるさくなったり、「どうしてこんなことも出来ないの!?」とイライラしたりすることも。ロボットだってコンピューターだって、完璧ではありません。「人はミスをして当然」と思ってみましょう。周囲のダメさが気にならなくなります。

(3)ルールや規則に厳しい

規則やルールを絶対に守るというのも、完璧主義な人に多い特徴。自分が真面目に努力をしているからこそ、不正やズルを許しません。正義感も強いので、ズルや不正は上にしっかり報告します。

(4)何事も計画的

完璧主義の人は、仕事でも恋愛でも非常に計画的。何も決めずに行動して、時間を無駄するのは嫌なので、下調べや準備を入念に行います。スケジュールをギチギチに決められてしまうので、人によっては居心地が悪く感じることも。恋愛においては、準備や下調べは軽く行う程度で、あとはその場の雰囲気を楽しむ余裕を持ちましょう。

(5)自分のやり方を貫く

完璧主義な人は「こうあるべき」という思いが強いため、アドバイスをもらっても、自分のやり方を貫いたり、マニュアル通りのやり方しか認めません。その考え方は融通が利かない印象を与え周囲の足を引っ張ってしまうことも。周りの意見を素直に聞き入れることで、更に成長できるチャンスです。視野を広げる努力をしてみましょう。

完璧主義に疲れたらまずはストレスを発散しよう

完璧主義な人は、自分にも周囲にも満足しきれていない人が多く、ストレスを溜めてしまいがちです。完璧主義な自分自身に疲れてしまったら、まずは、気分転換をしましょう。心と体をパワーチャージすると、周りの意見を受け入れる余裕も出てきますよ。

(きくかお)

※画像はイメージです

関連する診断をチェック!

気づいたらひとり!? 「恋愛おひとり様」診断

面倒くさいって思われてない? 「頑固な人度」診断

だらしがないと思われていない? 「ズボラ度」診断

きくかお(WEBライター)

結婚後、3人の子供の出産を経て、ライターに。
ファッション、恋愛、ライフスタイルの記事を中心に執筆。
母、妻、そして1人の女性という3つの異なる立場を持つ強みを生かし、恋愛というかわいくて憎らしいモンスターに切り込んでいく。
この著者の記事一覧 

SHARE