お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「話がつまらない男」の特徴。結婚相手にすると後悔するってホント?

広瀬絵美

デート中、男性の話が真面目すぎたり自分の話ばかりだったり、「正直つまらない」と感じることはありませんか。今回は、臨床心理士の広瀬絵美さんに、つまらない会話の原因と特徴、話がつまらない男性と結婚したら後悔するのかなどを解説してもらいます。

一生を共に過ごすパートナーとは、たくさん語り合い、どんな時でも同じ気持ちで過ごしたいものです。

ですが、「付き合っている彼の話がつまらない!」と感じてしまうと、相性が悪いのかな? と気になってしまうことも。

この記事では、話がつまらない男性の特徴を心理学的に理解し、どうすればもっと楽しく過ごせるのかを考えてみましょう。

「彼の話がつまらない」と感じてしまう原因は?

見た目はタイプなのに、彼と話していてもつまらない……。そう思ってしまうのには、男性脳と女性脳の違いが関係しているかもしれません。

・男性脳「解決型」:議論をして問題解決をするような会話を好む
・女性脳「共感型」:自分や相手の話を共感しながら聞く

例えばデートのお店を決める時、女性は「このお店○○がおいしいんだって、どうかな?」と共感を求めるのに対して、男性は「明日のお店はここにしたよ、19時集合でよろしく」と、結論重視。

女性からすると男性の会話が物足りなく感じてしまったり、「つまらないな」と感じてしまったりするのは、こうした会話の特徴の違いにあるかもしれません。

もちろん、男性だから、女性だからと一概に会話の特徴を決めつけるのは危険。全ての男女に当てはまる特徴ではありませんが、特にこうした男性脳の特徴が強い人であると、女性から見て「話がつまらない」と感じてしまうことがあるでしょう。

次ページ:「話がつまらない男」の特徴

SHARE