お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「話がつまらない男」の特徴。結婚相手にすると後悔するってホント?

広瀬絵美

「話がつまらない男」の特徴

「話していてもつまらないな」と女性が感じてしまう男性には、どのような特徴があるのでしょうか? ここからは、「話がつまらない男」の特徴を挙げていきます。

「話がつまらない男」の特徴【デート編】

まずは、デート中の会話の特徴から。せっかくデートをしていても、以下のような場合は、「話がつまらないな」と感じてしまうかもしれません。

(1)質問をしない

会話はお互いに興味を持つことで成立します。「今度○○っていう映画を見たいんだよね~!」「へえ、そうなんだ!」……で終わってしまったら、何だか悲しいですよね。

「何でその映画が見たいの?」「映画館にはよく行くの?」など、相手からの質問がないと話が広がっていきません。

デート中、自分の発言に対して質問を1つも返してくれない男性は、「話していてもつまらない……」と感じてしまうでしょう。

(2)自分の話ばかりする

「この前仕事で○○に行ったんだ」「俺、昔から○○が好きなんだよね」のように、自分の話ばかりする人。話の取っ掛かりとしては良くても、ずっと自分語りが続くのはつらいもの。

特に女性は「共感」を求めることが多い傾向にあるので、あまり自分の話を聞いてくれない男性に対しては「つまらない」と感じてしまうことがあるでしょう。

(3)興味のない話が続く

これはそもそも趣味や興味が異なるために発生する悲しいギャップですが、会話が盛り上がるためにはある程度の共通点も必要です。

ドラマは海外より国内派、ハマると一気見するタイプ……など、共通点が多いほど親密度は上がっていくもの。

例えば、ゲームに興味がない女性に対して「○○っていうゲーム知ってる? 知らないか~。でもあれ、すごく面白いんだよ」とゲームの話を続けられると、会話をしていても退屈に感じてしまうかもしれません。

(4)何かをしながら話す

何を話すかだけでなく、どう話すかもとても大事。デートの移動中、電車の中で次の目的地について話し掛けているのに、スマホを見ながら会話をされたり、上の空で返事をされたり……。

会話に集中していない態度を取られると、「この人と話していても楽しくない」と思ってしまいます。

ただ、結果重視の超・男性脳タイプの場合、「電車の中で話すより、着いてから楽しむ方が大事でしょ? だから移動中の会話は必要最低限でOK」などと捉えている可能性も。

(5)リアクションが薄い

これは男女共通する特徴ですが、リアクションが薄いと会話が盛り上がらず、「つまらない」と感じてしまいます。

「そうなんだ」と淡々と返されるより、「ほんと〜!?」と、驚いたような顔でリアクションされた方が、話していても楽しいですよね。

感情共有を重視する女性にとって、リアクションを取ってもらうことはとても大事。笑顔で一緒に笑ってくれるだけで、どんなささいな話でも楽しく感じるものです。

「話がつまらない男」の特徴【LINE編】

文章だけでやり取りするLINEは、よほど仲の良い相手でないと盛り上がりにくく、難易度は高め。

そんな中でも、以下のような特徴に当てはまる男性からのLINEは、特につまらないと感じてしまうのではないでしょうか。

(1)日記のような報告LINE

いわゆる「俺通信」とやゆされることもある、男性から送られてくる日記のような報告LINE。実はこれ、「何とかして会話を続けなきゃ!」と男性が頑張った結果、空回りして送ってしまっている可能性も。

これも対面で会話した時と同じで、意見や共感を求められるのではなく、淡々と自分語りが続くので「つまらない」と感じることが多いでしょう。

(2)業務連絡しか送られてこない

これも男性が悪いわけではもちろんありませんが、「LINE=連絡ツール」と捉えている男性はとても多いです。

待ち合わせの日時や場所だけがLINEで送られてくると、女性からすると淡白で冷たい印象を抱いてしまうことも。業務連絡にプラスして、「楽しみだね」などの一言だけでも、あると印象が変わるのではないでしょうか。

(3)アドバイスをしがち

LINEは顔が見えないからこそ、ミスリードが生まれやすいもの。例えば女性が「今日仕事で失敗しちゃって……」と送った時、ただ話を聞いてほしいだけだったのに、「もっと早めに準備したら次はうまくいくかもね!」など、アドバイスが返ってくることも。

もちろん男性としては彼女を応援するつもりで送っていますが、受け取る側としては上から目線に感じてしまい、「彼は私の話を聞いてくれない、つまらない……」と感じてしまうこともあるでしょう。

(4)くだらない話に乗ってくれない

「今日街中でかわいい猫見つけちゃった! ○○くんは猫派? 犬派?」のような、どうでも良いような話でも、気になる男性とはLINEしたいのが女心。

男性からするとこんなLINEこそつまらないと感じてしまうかもしれませんが、女性としてはくだらない話でLINEが続く相手こそ、相性が良いと感じることもあるのです。

(5)スタンプや絵文字を一切使わない

これに関しても男性が悪いわけでは全くないのですが、女性としてはスタンプや絵文字が一切ないLINEも、少し冷たい印象や、つまらないといった印象を抱いてしまうことがあります。

面白いスタンプや、かわいいスタンプを送り合えると会話が盛り上がりやすくなります。

次ページ:「話がつまらない男」の長所

SHARE