お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性におすすめの自分磨きとは? 男磨きのポイント&注意点

男性におすすめの自分磨きの方法【外見編】

自分磨きをしたいけれど何から始めたら良いのか分からない方のために、ここでは男性の自分磨きの具体的な方法を解説します。

まずは、外見の磨き方を5つ紹介するので参考にしてみてください。

(1)清潔感を意識する

ズバリ清潔感がない男性はモテませんし、仕事や友人関係においても、人が離れていってしまう可能性があります。

「清潔」と「清潔感」は別物です。例えば服を洗濯してあって「清潔」ではあっても、ヨレヨレで何年も着古しているようなら「清潔感がない」という印象を持たれてしまいます。

また、頭や顔を洗って「清潔」にしていても、寝癖が直っていない・髭の剃り残しがあるのは「清潔感がない」と思われてしまう可能性があります。

つまり清潔感とは、物理的に「清潔」であると同時に、服装や髪型など、相手に与える印象によって左右されるのです。ヨレヨレの服は着ない、寝ぐせはしっかり直すなど、本当の意味で清潔感のある見た目を意識しましょう。

(2)ファッションを勉強する

自分の印象を変えるのに手っ取り早いのがファッションです。おしゃれ好きな友人がいれば気軽に相談するのもアリですし、好きなお店のショップ店員さんに相談するのもおすすめです。

ファッションの参考にしたいのは女性誌の男性モデルです。女性誌に掲載されている=女性に人気という傾向があるので、女性ウケするファッションのヒントを得やすいでしょう。

トレンド感があったり、センスの良いファッションに身を包んでいると、それだけで魅力的に見られやすいですよ。

(3)髪型や眉毛を整える

ファッションだけではなく、髪型や眉毛を整えるのも自分磨きのポイントです。「それだけで?」と思うかもしれませんが、髪型や眉毛を整えるだけでも、印象は大きく変わります。

自分で整えても良いですが、自信がない場合は美容院でプロに任せましょう。美容師さんになりたい自分を伝えれば、理想の男性に近づけるはずです。

(4)スキンケアをする

きめの細かい完璧な肌を目指す必要はありません。清潔感のある、きれいな肌作りを意識しましょう。

テカテカの脂が浮いた肌では、おしゃれをしていても台無しです。洗顔・化粧水・乳液が鍵となりますが、自分の肌に合ったものを選びましょう。

(5)筋トレやダイエットで体を引き締める

筋肉がある男性は「たくましい」「男らしい」と、周囲からの印象も格段にアップします。

適度な運動はストレス発散にもなる他、気持ちが前向きになるので、結果として内面磨きにもつながります。

単に筋肉をつけるだけではなく、ボディラインを意識しましょう。引き締まった体は色気が増して、女性がうっとりするような男性に近づけるはずです。

関連記事はこちら▼

手軽にできる筋トレ、プランクのやり方と効果について解説しています。

男性におすすめの自分磨きの方法【内面編】

見た目が変わっても、内面が変わらないと自分磨きが成功したとは言い難いです。ここでは、内面の磨き方のポイントを5つ紹介します。

(1)読書で知識量を増やす

知識が豊富な人は魅力的です。知識量を蓄えるには、読書が効果的。自分にはなかった考え方や価値観が身に付き、語彙力も増えて言葉遣いも魅力的になるかもしれません。

そして、知識を増やすことで恋愛だけではなく、仕事でも高く評価されるようになるでしょう。

(2)新しいことを始める

自分の世界観を広げるために、新しいことを始めてみましょう。新しい場所に踏み込むと、人間関係もさらに広がり、自分でも知らなかった新しい自分を知ることができます。

手当たり次第に何かを始めるより、興味のある分野から手を広げてみるのをおすすめします。

(3)習い事を始める

習い事で定番の英会話は、趣味としてだけでなく、仕事にも生かすことができるかもしれません。通学やオンラインなど、ライフスタイルに合わせて始められる点でもおすすめです。

一方で、スポーツ系の習い事は筋トレにもなるので、外見の魅力もパワーアップさせることができます。

毎日が家と会社の往復になってしまっている方こそ、習い事を始めて趣味や仕事の幅を増やすと、より内面的な魅力が高まるでしょう。

関連記事はこちら▼

社会人の男女におすすめの習い事を紹介します。

(4)資格を取得する

資格取得は、習い事のように長期決戦ではなく、短期で集中して取り組みたい方におすすめです。

簿記やパソコンの資格などは、基礎知識があれば数か月で取得を目指せます。習い事として勉強したことが形になることで、自信にもつながるでしょう。スイーツ検定などの面白ネタもあるので、自分に合う資格を探してみましょう。

資格取得をきっかけに知識やできることの幅が広がり、内面の魅力を磨くことができますよ。

(5)趣味を見つける

気になっていることはあったけど、なかなか始めるタイミングがなかった、という人はこの機会に趣味として始めてみるのも良いでしょう。

料理やジム、カフェ巡りなど今のライフスタイルにプラスするのもいいですし、スノーボードやサーフィンなど各シーズンで楽しめるものを新しく始めてみるのも良いですね。

趣味をきっかけに新しい出会いや知識が増え、新たな自分に出会えるかもしれませんよ。

関連記事はこちら▼

大人の男女におすすめの趣味をランキング形式で紹介しています。

▶次のページでは、男性が注意すべき自分磨きのポイントや、自分を磨くためにもおすすめしたい本を紹介します。

次のページを読む

SHARE