お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

大人の男女に人気の趣味ランキング。異性から好印象をもたれる趣味とは

上色ゆるり

ストレス発散やリフレッシュに有効な趣味の時間。しかし、「なかなか自分に合う趣味が見つからない」とお悩みの人も多いのでは? そこで今回は、大人の男性・女性に人気の趣味ランキングを紹介します。

スポーツや映画鑑賞、お菓子作りなど、趣味の種類は多岐に渡ります。種類が多いゆえに、いったいどれを選べば良いのか、自分に合う趣味はどれなのかと迷ってしまう人も多いことでしょう。

そこで今回は、2021年に「株式会社アスマーク」が行なったアンケート調査(※1)を元に、大人の男性・女性に人気の趣味をランキング形式で紹介します。

自分好みの趣味が見つからない時のために、同性から見て印象が良いと思われる趣味ランキングや、異性にやっていて欲しいと思われる趣味のランキングも紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【男性編】人気趣味ランキングTOP3

まずは、男性に人気が高い趣味を、ランキング形式で紹介していきます。趣味が見つからず悩んでいる男性、新しく趣味を見つけたい男性は、ぜひチェックしてみてくださいね。

第3位:読書

男性に人気の趣味ランキング第3位には、「読書」がランクイン。読書は体力を消耗しない趣味で、仕事で疲れている時でも気軽に楽しめます。

ミステリー小説やファンタジー小説、エッセイなど、本のジャンルにはさまざまな種類があります。社会人男性であれば、仕事の役に立つビジネス本、自己啓発本などを趣味の読書に選んでみるのも良いでしょう。

第2位:スポーツ

男性に人気の趣味ランキング第2位は、「スポーツ」。体を動かしたり、汗を流したりすることで、気分転換になります。なかには、日頃の運動不足解消を兼ねて、スポーツを趣味にしている人もいます。

サッカーや草野球、ゴルフなど複数人で行うスポーツもありますが、ボルダリングやロードバイクなどのような、1人で楽しめるスポーツもたくさんあります。「人とワイワイ楽しみたい」のか、「1人で自由気ままに楽しみたい」のか、好みや性格、気分に合わせてジャンルを選んでみると良いでしょう。

第1位:ゲーム

男性に人気の趣味ランキングでは、「ゲーム」が第1位になる結果に。パソコンゲームやテレビゲームの他、最近ではスマートフォンでできるゲームもあり、隙間時間に手軽に楽しめるのが魅力です。

また、コロナ禍によって外出できない事が多かった2021年。自宅で気分転換ができるゲームに票が集まったのではないでしょうか。

RPGやパズルゲーム、シューティングゲームなど、ゲームの種類もさまざまなものがあります。1人でじっくり楽しむも良し、友人とワイワイのも楽しむも良し。お気に入りのゲームに没頭する時間ができれば、嫌なことも忘れられて、ストレス発散になるでしょう。

次ページ:【女性編】人気趣味ランキングTOP3

SHARE