お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性におすすめの自分磨きとは? 男磨きのポイント&注意点

男性が自分磨きをする際に覚えておきたい注意点

がむしゃらに自分磨きをするだけでは、期待していた効果は得られません。ここでは自分磨きを行う上で、心掛けておきたい注意点を解説します。

(1)自分磨きしていることを過剰にアピールしない

まずは周りにあれこれとアピールしないこと。

周囲に公言してモチベーションを高めるのも良いですが、目立たないように自分磨きをして「あれ? 何か変わった?」となる方がより魅力的に感じられるかもしれません。

(2)自分磨きにお金を掛け過ぎない

自分磨きの内容によっては、多額のお金が掛かるかもしれません。

自分磨きに成功したものの、預金残高ゼロ。もしくは借金が残るようでは意味がありません。自分磨きをしてもお金に余裕がなくなれば、気持ちの余裕もなくなってしまいます。あまりお金を掛けすぎず、予算内でやり繰りするのも大切ですよ。

(3)ゴールを見失わない

自分磨きを挫折してしまう人にありがちなのは、途中で目標を見失ってしまうこと。自分磨きを始める前に、ゴールはどこなのか目標を決めておきましょう。

「今年中に簿記2級を取る」「あと3kg痩せる」など、目標がある方が、モチベーションを維持しながら、無理なく自分磨きを続けられます。

(4)周りに強要しない

自分磨きに成功すると周りに勧めたくなるのが、自分磨きあるあるの1つ。軽く勧める程度はOKでも強要するのはNGです。

考え方は人によって異なります。自分の価値観を押し付けすぎないように気をつけましょう。良かれと思ってアドバイスしても、人によっては重荷に感じてしまうため、反応がいまいちだと思ったら、さっと退くのが大切です。

男性の自分磨きにおすすめの本

自分磨きのバイブルとして、参考になる本を手元に置いておくのもおすすめです。モチベーションが下がりそうになった時の支えにもなります。

ここでは筆者がおすすめする書籍を2冊紹介します。

(1)『人は話し方が9割』

『人は話し方が9割』(永松茂久著:すばる舎)タイトルを聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。自分磨きの本としては有名な1冊です。

仕事や恋愛など、あらゆる人間関係の構築に効果的な方法を指南してくれます。サクサク読める内容なので、読書好きの方はもちろん、読書を普段しない人にもおすすめです。

この本をきっかけにコミュニケーション能力を磨いて、より魅力的な自分を目指しましょう。

(2)『一流の人に学ぶ 自分の磨き方』

『一流の人に学ぶ 自分の磨き方』(スティーブ・シーボルド著:かんき出版)は自分磨きをして一流の人になりたいと思う人におすすめの1冊です。それもそのはずで、全米屈指の超人気セミナー講師が、一流の人になるための成長の法則を徹底的に伝授。

グローバルな自分磨きの方法を学びたい方は、ぜひとも手に取ってみてください。

自分磨きで理想の男性に近づこう

今回は、男性の自分磨きについて紹介しました。今より魅力的な男性になるために、できることから始めていきましょう。

仕事や恋愛、プライベートでも自分磨きが良い方向へと向かうはずです。自分磨きの方法に迷ったら今回の記事を見直して、無理のない範囲で魅力的な自分を目指してください。

(律)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

関連する診断をチェック

もっとモテるには? モテない男度診断

【誠実な人度診断】あなたは信頼されてる?

※この記事は2021年04月09日に公開されたものです

猫とリラックマと読書が好きなフリーランスライター。1日1冊とまではいかないが、3日に1冊ペースで本を読む読書好き。
好きな小説家の影響を受けて、仕事の合間に小説を書くようになる。過去に応募した小説コンテストでは受賞歴もアリ。
20代の頃は恋愛をこじらせたことも多々あったが、現在は結婚してだいぶ落ち着き、湖の近くの家で静かに夫婦暮らしを満喫している。

この著者の記事一覧 

SHARE