お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】首を絞められる夢の意味は? 人物・シーン別解説

夢占い

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

人物別「首を絞められる夢」の意味

首を絞められる夢は、夢に出てくる人物によっても意味が異なります。

そこで、まずは首を絞める人物別に、夢の意味をそれぞれ紹介していきます。

(1)自分自身に首を絞められる夢は「プレッシャー」

自分自身に首を絞められる夢は、今抱えているプレッシャーに押しつぶされそうな状態を表しています。

しかし、その裏にはあなた自身の責任感が強いという点も挙げられます。今あなたがプレッシャーを感じるのも、目の前の問題に真正面から向き合っているからこそ。きつい場面もあるとは思いますが、責任感が強い自分に自信と誇りを持って前に進みましょう。

(2)父親・母親に首を絞められる夢は「自立、未熟」

家族に首を絞められる夢は、親から自立したいと願う心理を表しています。

この夢を見た時は、改めて自分自身や親との関係性を見つめ直してみるといいでしょう。

家族の夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】家族が夢に出てくる意味 相手&シーン別に解説

(3)恋人(彼氏・彼女)に首を絞められる夢は「喧嘩」

恋人に首を絞められる夢は、トラブルが生じている、または仲違いをしている状態を表しています。

この夢を見た時は、お互いが冷静になれるタイミングを見計らって、話し合いの時間を設けてみましょう。じっくり話し合うことで、和解につながるかもしれません。

彼氏の夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】彼氏が出てくる夢の意味

(4)パートナー(夫・妻)に首を絞められる夢は「過干渉」

パートナーに首を絞められる夢は、配偶者からの過干渉にあなたが窮屈さを感じていることを意味しています。

しかし、配偶者が干渉するのは、あなたの性格や態度について、心配になってしまうような部分があるからこそかもしれません。この夢を見た時は、改めてお互いの良いところ、悪いところを素直に話し合ってみると、今まで気付けなかった自分の一面を知るきっかけになりそうです。

(5)好きな人に首を絞められる夢は「かなわない恋」

好きな人に首を絞められる夢は、その恋にあなたが疲れていることを表しています。

振り向いてもらえない時間が長いのであれば、もしかしたらその恋はもううまくいかないのかもしれません。悲しい決断ですが、今の恋は諦めて他の恋を探す準備を始めるのが得策といえます。

好きな人の夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】好きな人が夢に出てくる31の理由

(6)異性に首を絞められる夢は「対人トラブル」

異性に首を絞められる夢は、対人トラブルを示唆します。

最近、職場の人や友人と何かトラブルはありませんでしたか? 今のあなたはそのトラブルに気を取られていて、不安になっているようです。

現実でトラブルがなかったのにこの夢を見た場合、今の人間関係を失うことへの恐怖を反映している可能性もあります。

どちらの場合でも、解決のためには行動が必要でしょう。どうすれば人間関係を良好に保てるか考え、行動に移してみてください。

異性の夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】異性の夢の意味は? 人物別・シーン別解説

(7)友人・知人・職場の人に首を絞められる夢は「疎ましい」

友人、知人、職場の人に首を絞められる夢は、夢に出てきた相手について疎ましいと感じているあなたの心理を表しています。

しかし、その相手はあなたのことを本気で心配し、助言しているようです。素直に耳を傾けることで、事態は好転して、思うような未来へと一歩進めることでしょう。

上司の夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】上司が出てくる夢の意味は?

(8)知らない人に首を絞められる夢は「プレッシャー」

知らない人に首を絞められる夢は、プレッシャーに押しつぶされそうになっている心理を表しています。

今のあなたは、どうやら能力以上に無理をし過ぎているようです。ここは肩の力を抜いて、リラックスした気持ちで前に一歩ずつ進みましょう。

知らない人の夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

知らない人が夢に出てくる「19の理由」

(9)赤ちゃん・子どもに首を絞められる夢は「不満」

赤ちゃん、子どもに首を絞められる夢は、今の状態に対する不満を表しています。

あなたの思う現実ではないことから、不満を感じているようです。この夢を見た時は、現状への不満にイライラするのではなく、どうすれば自分が満足する未来に近付けるのかについて真剣に考えることが大切です。

子どもの夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】子供の夢の意味は? 夢の中の子供は「未熟」の象徴

(10)幽霊に首を絞められる夢は「原因不明の不安」

幽霊に首を絞められる夢は、漠然とした不安や恐怖にさらされている状態を表しています。

今のあなたは、原因不明の不安に押しつぶされそうになっている状態のようです。この夢を見た時は、改めて今の自分を見つめ直す時間を設け、ゆっくり過ごすといいでしょう。そうすることで、やがて不安も緩和していくはずです。

幽霊の夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】幽霊の夢は何を暗示? 取り憑かれる、襲われるなどシーン別に解説

(11)蛇に首を絞められる夢は「試練」

蛇に首を絞められる夢は、試練の訪れを暗示しています。

最近、仕事の進捗が思わしくなかったり恋人が少し素っ気なかったりと、少し気掛かりなことはありませんか? これらの問題を放置していると、大きな問題となりあなたの首を絞めることになるかもしれません。

落ち着いて最近の状況を振り返り、先回りして対応できそうなことがないかチェックしましょう。

ただ、夢の中で蛇に首を絞められていても苦しくなく、むしろポジティブな気持ちだったなら幸福の訪れを告げる吉夢となります。夢で感じた気持ちをよく思い出して、意味を判断してみてください。

蛇の夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】蛇の夢の暗示は? 蛇の色やシーン別の意味43選

次ページ:シーン別「首を絞められる夢」の意味

SHARE