お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

可愛いと言われたら脈あり? 男性心理と上手な返し方理由

おおしまりえ

好きな人や彼氏に可愛いと言われた時の反応・返し方

好きな人や彼氏から「可愛い」と言われた時、照れて反応ができない人もいるかもしれません。

しかし、男性側がアプローチとして褒めたのに本音とは裏腹な反応をすると、「あれ? うれしくなかったのかな」と誤解されてしまうかもしれません。

せっかく可愛いと言ってくれたのなら、恥ずかしそうに「ありがとう」と受け取ると良いでしょう。

照れた姿に相手はキュンとしてさらに惚れこんでしまうかもしれません。また、彼のことを褒め返すのも良いでしょう。

「ありがとう! あなたもかっこいいね」と伝えると相手も喜んでくれますよ。注意したいのは軽いノリで言わないこと。からかっていると捉えられてしまうかもしれないので、褒め返す場合は冗談っぽく言わないようにしましょう。

付き合っていない男性や男友達から可愛いと言われた時の返し方

好きな人からの「可愛い」は、素直に受け取ればいいのですが、逆に好きではない人、好かれたら困る人からの「可愛い」は、スマートに流すのが吉です。

では、角が立たないように答えるコツはあるのでしょうか。

(1)「ありがとう」と素直に受け取って話題を終わらせる

温度感のない「ありがとう」は最強のスルー言葉でもあります! まずは相手からの言葉を受け取り、その話題をサラッと流してしまいましょう。

謙遜は避けた方がベター

褒められた時、面倒だから「いやいや私なんて」と謙遜する人もいると思いますが、これは逆に「なんでそんな事言うの?」と、会話がややこしくなる場合があります。最低限受け取って話題を変えるのは、卒ない大人の対処法なのです。

(2)「めっちゃ元気出たわー」と笑って伝える

褒め言葉はいつだってうれしいもの。でも、恋愛の空気感を出すのが嫌なら、友達としてしっかり喜べばポジティブに会話をまとめることができます。

「可愛い」と言われた言葉に、恋愛っぽさをや照れを感じたりすると、逆に勘違いさせる可能性があります。だからこそ明るくスッキリとリアクションを返しましょう。

(3)「何も出ませんよ!」or「何が欲しいんですか?」

笑いに変えて面白い返しでまとめるなら、「何が欲しいんですかー?」と、逆に相手の下心をライトに指摘してみましょう。

ただ女性慣れしている人はこういったかわしの返答でも「好感が欲しい」とサラッと返事をすることがあります。その時照れると、急に向こうのペースにハマってしまうので注意して。

(4)「そういう嬉しい言葉、彼女に言ってあげてます?」

いわゆる口説きに対する明確なかわしです。

「彼女に言ってる?」とか「言われた彼女はうれしいだろうな」と言うことで、自分以外を対象にしてくれという意図を伝えることができます。

(5)「嬉しい! 実は私努力してて……」

うれしさを受け取るものの、恋愛色を感じさせない返しとして、褒められた理由を明確に示すのも効果的。相手に「伝わってないな」と理解させる効果があります。

ただこれだと、その場はしのげても「伝わってないから、またアプローチしなきゃ」と男性側に思わせてしまう可能性もあるので、言い方にはちょっと注意が必要です。

上手に返せばさらに可愛いと思ってもらえるかも

「可愛い」という言葉は、受け取り方やリアクション次第で次のチャンスと相手を勘違いさせる行動、どちらにもつながります。

過剰に謙遜したり卑屈になったりするのはNGですが、ストレートに受け取りつつ、相手との関係を見て、そのうれしさのお返しができたらいいですね。

(おおしまりえ)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

 

※この記事は2021年03月20日に公開されたものです

おおしまりえ (コラムニスト)

この著者の記事一覧 

SHARE