お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

いちゃいちゃカップルは長続きする? おすすめのいちゃいちゃする方法8つ

イサキ

いちゃいちゃしているカップルを見て、うらやましいなと思う反面、自分ではどうすればいいのか分からなくて恋人とスキンシップがあまり取れていない人もいるのでは? 恋愛カウンセラーのイサキさんいわく、いちゃいちゃするのはカップルとして重要なことなのだそう。詳しく伺ってみました。

いちゃいちゃカップルを見て、うらやましいと思ったことはないですか?

付き合っている恋人がいるけれど、なかなかいちゃいちゃできないな……どうすれば、いちゃいちゃできるのかな? と、こっそり悩んでいませんか?

また、悩んだ結果、いちゃいちゃカップルになることを諦めてませんか?

そんなあなたは「いちゃいちゃ」こそが人生の主食であることに気付かずに、ちょっとした恋のスパイスや愛情表現ぐらいに、軽く考えているのかもしれません。

しかし、私に言わせると「いちゃいちゃ行為は恋のスパイスではなく、主食そのもの」なのです。

一体どういうこと? と思ったあなたに、いちゃいちゃとは何で、どういうことをするのか。また、いちゃいちゃ行為は恋愛に本当に必要なのか? について、お話ししようと思います。

「いちゃいちゃ」とはどんな行為?

「いちゃいちゃ」とは一体どういった行為を指すのでしょう。

最も分かりやすいのは、パーソナルスペース(1人1人が持っている「ここまで近づいても不愉快ではないよ」という心の範囲や枠)に入り、直接的な触れ合いをすることです。それは、以下のような行為のことを言います。

・恋人とべったり寄り添って猫みたいに甘え合う
・顔をめちゃくちゃ近づけて目を見て話をする
・他人の視線を気にせず人前で髪の毛を触ったり手を握ったりといったスキンシップをする

でも、実はいちゃいちゃ行為って物理的な距離感の近さや、触れ合いの多さだけじゃないんです。

照れも遠慮もなく、言いたいことを言い合えることも、飾らず本音でやりとりすることも、好きな推しについて議論しあえることも、次に行く旅行について要求を戦わせることも、そして時にはけんかをすることも。

これ全部、いちゃいちゃ行為です。

例えば、タレントの杉浦太陽さん辻希美さん夫婦を見ている人は「いちゃいちゃカップルだなあ」と感じているはず。YouTubeに今たくさんあるカップル系のチャンネルも同じ。見ている全ての人は「いちゃいちゃカップルだなあ」と感じているはず。

本人たちにとって、飾らない関係性・日々の生活・やりとりが当たり前過ぎて「いちゃいちゃしている」という自覚は全くないかもしれません。

しかし、心の仮面がない状態。遠慮も、照れも、社交辞令もない関係性。体も心も人生も、本音で触れ合う行為を行っている人たちこそ、いちゃいちゃカップルと言えるのではないでしょうか。

次ページ:いちゃいちゃカップルは長続きする?

SHARE