お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

イケメンが苦手な女性の心理とは? 克服方法と上手な付き合い方を紹介

高見綾(心理カウンセラー)

上手に付き合うためには? 苦手意識の克服方法

では最後に、イケメンだからといって敬遠せずに、苦手意識を克服して上手に付き合っていくための方法を紹介します。

(1)先入観を捨て、人となりに興味を持つ

イケメンに対するネガティブなイメージは、あくまでもイメージであり、目の前の彼とは関係がないものです。

なるべく先入観は捨てて、彼がどんな人なのかに興味を持ちましょう。

例えば、「これまでどんな人生を送ってきたのかな?」「どんな性格なのかな?」というように、フラットな目線で見てみましょう。

おそらく彼らは、イケメンであるということで先入観を持たれたり、敬遠されたりしてきた経験もあると思います。

そんな中で、あなたが人となりに興味を持ってくれれば、純粋にうれしいと感じるのではないでしょうか。

(2)かっこいいことを素直に認める

端正な顔立ちに引け目を感じて、自分の劣等感にとらわれてしまう人は、意識を自分ではなく彼の方に向けましょう。

「いやあ、本当にかっこいいな~」と称賛するような気持ちでいると、自分の劣等感に目が向きにくくなります。自分と比べそうになったら「比べない、比べない」と言い聞かせてみて。

「○○くん、本当にかっこいいね」と素直に伝えることができたら、なおGOOD。そう言われて嫌な気分になる人はいないですし、自分の気持ちに素直になることで、苦手意識は薄れてくるはずです。

(3)「女性として見られたい」という気持ちを横に置く

イケメンを前にすると緊張してしまう人は、自分の中の「女の子」の部分が刺激されて、彼を異性として過剰に意識している状態です。

「女性として見てほしい」「良く見られたい」「あわよくば恋愛に発展したらいいな」といった気持ちは、一旦横に置きましょう。

過剰に意識をしなくなるだけでも、自然体で話すことができるようになり、あなたの魅力も伝わりやすくなると思います。

(4)自分の魅力をアップさせる

持って生まれた容姿や性格の基本的な部分は、それほど大きくは変わりません。しかし、自分という素材を一番良く見せるための工夫はできるはずです。

魅力をアップさせるといっても、そんなに大掛かりなことをする必要はありません。

話し方を工夫してみたり、髪型を変えてみたりと、自分がやれる範囲で何か1つでもやってみるだけでいいのです。

「自分の魅力を上げるために、私は行動している」という事実が、自分に自信をもたらしてくれます。そうすることで、少し緊張がほぐれるのではないでしょうか。

(5)イケメンと話す機会を増やす

これは職場などの身近にイケメンがいる場合の方法にはなりますが、苦手意識の克服のためには、イケメンに慣れてしまうのもおすすめです。

イケメンと接する機会が皆無だと、「完璧な人間なんだな」と過大評価してしまったり、逆に「チャラい人に違いない」と悪い思い込みをしてしまったりしがちです。

そういった極端なイメージを払拭するためにも、イケメンと話す機会を増やしてみましょう。

最初は、「おはようございます」「おつかれさまです」といったあいさつや簡単な声掛けをするだけでも十分です。

次ページ:異性としてではなく「1人の人間」として接してみて

SHARE