お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

イケメンが苦手な女性の心理とは? 克服方法と上手な付き合い方を紹介

高見綾(心理カウンセラー)

イケメンが苦手な女性の心理

イケメンが苦手な女性は、どういった心理から「苦手だな」と思っているのでしょうか。

ここでは、そんな女性たちの心理を詳しく解説します。

(1)性格に問題がありそうなイメージがある

容姿が優れているために、下記のようなイメージが先行してしまう傾向があるようです。

・周りにちやほやされてきているから、きっと自己中心的な性格なのだろう。
・顔が良いからお高くとまって、周りを見下していそう。
・女性に求める条件が厳しそう。

実際には性格の良いイケメンもいます。しかし、このようなイメージだけで苦手意識を持ってしまう女性もいます。

一見して非の打ちどころがないように見えると、完璧さへのひがみから、つい粗探しをしたくなる心理もあるかもしれません。

(2)ナルシストのイメージがある

服装や髪型などおしゃれにこだわりを持ち、自ら「俺ってかっこいいわ~」と思っているようなナルシストが多い、というイメージを持っている女性もいます。

特に美意識が高いイケメンに対しては、外見ばかりを気にしてチャラそうな印象を抱きがち。そのため、内面を重視する女性は敬遠してしまう傾向があります。

(3)浮気が心配

イケメンは自らアプローチをしなくても女性の方から寄って来ることが多いからと、「浮気する機会が多そう」というイメージを持つ人も。

実際には浮気をしないイケメンもいますが、ライバルの女性が多いという時点で、不安に駆られてしまうこともありますよね。

そのため、もっと穏やかな気持ちで恋愛をしたいと思っている女性は苦手意識を持つようです。

(4)引け目を感じる

「華のあるイケメンと自分とでは釣り合いが取れない」と引け目を感じる女性もいます。

自分に自信がないために、「私なんてどうせ相手にされないだろう」と、無意識のうちにイケメンに対して心の壁を作ってしまいます。

そのため、イケメンにアプローチされても、「一体私なんかのどこが良いの? だまそうとしてるの?」と思ってしまって、好意を素直に受け取れないことも。

(5)緊張して自然体でいられない

美人の前で緊張する男性がいるように、イケメンを目の前にするとドキドキしてしまう女性もいます。

美しい容姿と圧倒的な存在感に照れくさくなってしまうのもありますし、異性として意識し過ぎて自然体でいられなくなってしまうことも。

また、一緒にいるためには、自分も相当背伸びをして頑張らないといけないような気がして疲れてしまう、という女性もいますね。

(6)単純にタイプじゃない

一般的にかっこいいと言われているだけで自分の好みではないから苦手、というケースもあります。

「イケメンよりも3枚目の方がタイプ」という人もいますし、容姿は重視しないという人もいるでしょう。

次ページ:上手に付き合うためには? 苦手意識の克服方法

SHARE