お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

12歳差カップルのメリットと結婚を考えた時の注意点3つ

natsu

12歳差カップルがうまくいくコツ

12歳差があると、年齢のせいでお付き合いがうまくいかないんじゃないか……と不安に思う方もいますよね。ここでは、そんな2人がうまくいくコツを紹介していきます。

(1)年齢差を気にし過ぎない

12歳の年の差があると、見た目やスペックが相手と釣り合っていないと不安に感じることがあるかもしれません。

また友達のカップルと自分たちを比べ、一般的ではないかもしれない……と後ろ向きな気持ちになるかもしれません。

でも、他人からどう思われるかは重要ではありません。重要なことは、お互いが好きである、ということです。年齢を気にし過ぎず、堂々としていましょう。

(2)違いを受け入れる

12歳の年の差があれば、精神的にも肉体的にも違いが出てくるのは当然です。あなたの思い通りではない部分や、予想外の出来事、年齢によるギャップなどがあるかもしれませんが、それらも受け入れて愛しましょう。

年齢によるさまざまな違いを受け入れることで、年の差があったとしても、いつまでも仲良くいられます。

(3)何でも話し合える関係になるよう心掛ける

年齢による差から、「私が年上だから我慢しよう」「相手が年上だから言うことを聞こう」などというように、意見が言いにくいと感じることもあるかもしれません。

まずはデートの行き先やお金の問題など、どんなことでも話し合える関係になることが大切です。年齢が上だから、下だからということに縛られていると、どちらかが我慢しなければならない状況になってしまいます。

どのような時でも、相手の意見を聞く姿勢を大切にし、話し合いやすい関係を意識しましょう。

次ページ:結婚を考える時の注意点

SHARE