お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

デリケートゾーンの黒ずみが気になる。黒くなる原因と簡単ケア方法

宋美玄(産婦人科医・医学博士)

デリケートゾーンが黒ずんでいるような気がする……。そんな悩みを持っている人は意外と多いのではないでしょうか。そもそも、なぜ黒くなるのでしょう。その原因と、どうすれば対処できるかについて産婦人科医・医学博士の宋美玄先生に伺ってみました。

他人と比べたことはないけれど、なんだか私のデリケートゾーン、黒ずんでいる気がする……そんな悩みを抱いたことのある人は少なくないでしょう。

デリケートゾーンやV・I・Oゾーンはなぜ黒ずんでしまうのか、黒ずみを治すにはどうしたらよいのかについて、一緒に考えてみましょう。

デリケートゾーンの黒ずみとは

デリケートゾーンとは、一般的に恥丘、大陰唇、小陰唇、陰核(クリトリス)などの外から見える女性器=外性器のことを指す言葉です。V・I・Oゾーンの「I」~「O」の部分というとわかりやすいかもしれません。

ところで女性の皆さんは、自分のデリケートゾーンを見たことがありますか? 見たことがある人は、この部分の皮膚が手足や顔などよりも「黒ずんでいる」と感じたのではないでしょうか。じつはこれには理由があります。

メラニンが多いデリケートゾーンは、もともと黒ずみが目立つ部位

デリケートゾーン周辺の皮膚には、メラノサイトという色素細胞が多く存在しています。このメラノサイトは肌や毛髪、瞳の色を作るメラニンという色素を生成しています。メラニンの量はメラノサイトの数に伴って増減し、皮膚内に存在するメラニンの量が多ければ多いほど、皮膚の色が黒く見えるようになっていきます。

ということは、メラノサイトが多く、メラニンの量も多いデリケートゾーンの皮膚は、周囲の皮膚より黒ずんでいるのが自然な状態ということ。つまりデリケートゾーンが黒ずんで見えるのは、当然のことだったです。

セックスの経験が豊富だと黒ずんでいる? それはウソ!

「アソコが黒い女性は男性経験が豊富で遊び人」といったうわさを耳にしたことのある人もいるかもしれませんが、それは真っ赤なウソ。都市伝説に過ぎません。

腟の入り口(腟口)は粘膜なので、そもそも摩擦で黒ずむようなことは基本的にありません。デリケートゾーン周辺の皮膚が黒ずむのは、さきほども説明したようにメラニンが豊富で、そもそも黒ずみが起こりやすい部位だから。セックスの回数に影響されることではないので、黒ずんでいるように感じても、気に病む必要はないですよ。

次ページ:デリケートゾーンが黒ずむ原因

SHARE