お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

デリケートゾーンの黒ずみが気になる。黒くなる原因と簡単ケア方法

宋美玄(産婦人科医・医学博士)

日々の生活でのNG習慣

何気なく行っていた日々の習慣が、皮膚の黒ずみを悪化させる原因になっているかもしれません。こんな習慣に心当たりがあったら、すぐに見直しましょう。

(1)ゴシゴシこするのはNG

黒ずみをなくしたいからといって、ナイロンタオルで強くこするように洗ったり、トイレで拭くときに、必要以上にゴシゴシと力を入れたりするのはNGです。黒ずみがなくなるどころか、かえって悪化させてしまう可能性があります。デリケートゾーンには力を入れず、やさしく触れてください。

(2)デリケートゾーン周辺を締め付けるのはNG

前述のとおり、デザインやサイズが体に合っておらず、締め付けの強い下着は、摩擦による刺激でデリケートゾーンの黒ずみを悪化させてしまうかもしれません。また、あまりにタイトなボトムスも、デリケートゾーンの摩擦の一因になることがあります。

黒ずみが気になるのであれば、ゆったりとしたデザインや、足の付け根付近に余裕のあるサイズの服を選ぶのが無難でしょう。

(3)不適切な脱毛方法はNG

アンダーヘアは、デリケートゾーンのかゆみやにおいの原因になるといわれています。そのため、処理しておいたほうがより清潔さを保てるのですが、処理方法によっては皮膚に刺激を与えて黒ずみを目立たせてしまうことがあり、注意が必要です。

カミソリで剃るなど、刺激の強い方法でアンダーヘアを処理するのは避けたほうがよいでしょう。なお、処理後はきちんと保湿をすると、黒ずみ予防にさらに効果的です。

次ページ:気にしすぎず、でもデリケートゾーンのことは大切に

SHARE