お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

デリケートゾーンの黒ずみが気になる。黒くなる原因と簡単ケア方法

宋美玄(産婦人科医・医学博士)

デリケートゾーンの黒ずみを改善するセルフケア方法

知らず知らずのうちにデリケートゾーンの皮膚を刺激し、黒ずみが目立つようになってしまった……そんなとき、以下のような方法を試してみると、多少なりとも黒ずみが改善できるかもしれません。

(1)洗うときは、やさしく丁寧に

デリケートゾーンを正しく洗えていますか? もしかすると正しく洗えていないために、本来ならばはがれ落ちているはずの古い皮膚がそのままになって、黒ずんだように見えていることがあるかもしれません。まずはデリケートゾーンをやさしく、丁寧に洗うことから始めてみましょう。

よく泡立てた、デリケートゾーン専用のソープを使って、やさしくなでるように洗うのがおすすめです。ただし、洗いすぎは黒ずみを増やすことにつながります。くれぐれも注意しましょう。

(2)保湿をする

正しい方法でデリケートゾーンを洗った後は、できれば保湿もしっかりと行ってみてください。乾燥も肌に黒ずみを出やすくする原因のひとつです。デリケートゾーン専用の保湿クリームやミルキーローションなどのアイテムを使い、ケアするとよいでしょう。

(3)締め付けの少ない下着にする

デリケートゾーンの黒ずみは下着による摩擦の影響が大きいとされています。一般的な女性用のショーツは、脚を通す部分のゴムがデリケートゾーンに当たる形状になっているため、摩擦が起きやすい傾向にあります。

たとえばボクサー型やTバックなど、デリケートゾーンが下着で直接こすれないようなデザインのものに変えることで、黒ずみが軽減されるかもしれません。

そのほか、セルフケアではありませんが、美容整形外科などでレーザーを当てるなどすると、皮膚の黒ずみが改善されることもあります。どうしても黒ずみが気になるという人は、美容皮膚科を受診し、専門医に相談してみるという手もあります。

次ページ:日々の生活でのNG習慣

SHARE