マイペースな人の特徴10選。自己中心的との違い【診断付】
「マイペースだよね」という言葉には、自己中心的というニュアンスが含まれる場合もあります。もし良い意味で言われていないなら、そんな性格を改善したいですよね。今回は心理カウンセラーの秋カヲリさんに、マイペースな性格の長所を生かし、人と上手に付き合っていく方法を教えてもらいます。
マイペースだと良くも悪くも目立ちますよね。つまり、マイペースな性格にはメリットもあればデメリットもあります。
今回は、自分のペースで生きていてもトラブルなく円満な人間関係を築けるように、マイペースな人の特徴や自己中心的な性格との違い、うまく人付き合いする方法まで詳しく解説します。
マイペースな性格を生かすヒントにしてくださいね。
Check!
マイペースとは? その意味
マイペースとは、「自分に合った方法や速度で物事に取り組む姿勢」のこと。
周りに合わせて自分のペースを変えたりしない性格を意味することが多く「あの人はいつものんびりしていてマイペースだよね」というふうに使われます。
ちなみにマイペースは和製英語であり、純粋な英語ではありません。
マイペースな人の特徴
そんなマイペースな人にはいくつかの特徴があります。確認していきましょう。
(1)自分なりのポリシーを持っている
マイペースな人は、無理に他人に合わせようとはしません。なぜなら、自分なりのポリシーがあり、自分にとって何が大切か分かっているから、他人の軸に合わせて行動する必要がないのです。
無理に他人に合わせて気に入られるよりも、自分が大切にしたいことを優先するので、人生の満足度が高いタイプだといえます。
(2)自己肯定感が高い
前段にあるように、自分のポリシーを貫くには自信も必要です。ですので、マイペースな人は自己肯定感が高く、他人にどう思われるかを気にしない強いメンタルを持っている傾向にあります。
また、嫌われる勇気や覚悟を持っている人も多いでしょう。
(3)楽観的
そこまで自信はなくとも「まあ何とかなるだろう」と楽観視して、マイペースに過ごしている人も中にはいます。
これも「自分なら何とかできる」という自己効力感が高い状態であり、今の自分を受け入れているからこその姿勢です。
(4)他人の目を気にしない
自己肯定感が高いので、「嫌われたらどうしよう」「ダメな奴だと思われるんじゃないか」といった不安をあまり抱かず、他人の目を気にしません。
だからこそ、多少和を乱してもマイペースに過ごせる余裕があります。
(5)他人への興味が少ない
他人の目を気にしないのは、言い換えると他人への興味が少ないということでもあります。
人に興味が少ない理由としては、他に集中したいものがあるから。「自分」に意識が向いているので、周りからはマイペースだと思われるのでしょう。
(6)おおらか
マイペースな人は自分なりのポリシーを持っていて、外野の声はあまり気にしないので、スルースキルが高くおおらかです。
ちょっとしたことで動じたり怒ったりせず、寛容に受け入れることができます。
(7)少し天然なところがある
楽観的でおおらかだからこそ、細かい部分でミスをしたりうっかり忘れ物をしたりと抜けている部分もあります。
(8)時間にルーズなところがある
マイペースな人は、少し時間にルーズな部分もあるかもしれません。
他人よりも「自分」を優先するので、自分の都合で約束に遅れることをあまり気にしない傾向にあります。
(9)一人が好き
他人と接するよりも、一人で過ごすことを好むのもマイペースな人の特徴です。
あまり他人への興味がないので、人と接するよりも一人で趣味や仕事に熱中することの方が多いかもしれません。
(10)芯が強い
ここまで挙げた特徴を見ても分かる通り、マイペースな人は芯が強い性格をしています。
他人の言動に気持ちが揺らぐことがなく、自分で決めたことを貫き通す強さを持っているとも言えるでしょう。