風水的に「良い家」とは? 良い家の作り方
風水の観点から良い運気のトイレを作るには?
次は、風水の観点から良い運気のトイレを作る方法です。
運気をアップさせるトイレ作りのポイント
風水的に運気を上げるトイレとは、どんな特徴があるのでしょうか。3つのポイントを見ていきましょう。
(1)明るく清浄な環境
トイレは「水」の気によって、恋愛運、金運、健康運など、あらゆる運をつかさどると考えるそうです。それらの運気を呼び込むトイレは、「明るく、暖かく、清潔に」が絶対条件だそう。
悪い気のもととなる「水毒」は、雑菌から生じるようです。雑菌や悪い気は下へと溜まっていくので、トイレ掃除は床から拭き掃除をするのが基本。1日1回、朝でも夜でもいいので使用後に床をサッと拭く習慣をつけましょう。
(2)スリッパを置く
トイレのスリッパは、たとえ使わなくても必ず置いた方がいいそうです。トイレは「陰」の気がこもりやすい空間のため、スリッパを置いているだけで、他の部屋と空間を分ける境界線の役目を果たしてくれるのだそうです。
ユニットバスの場合はさほど気にする必要はないそうですが、あった方が無難だそうです。
(3)良い香りを漂わせる
トイレには良い香りを漂わせましょう。トイレの悪臭は運気を大きく下げてしまいます。はじめから芳香剤でごまかすのではなく、まずはしっかりと掃除をして臭いのもとを絶つことが大切だそう。
その上で、ディフューザーやアロマストーンなどを使い、天然の良い香りを漂わせるといいようです。
運気を下げてしまうNGポイント
では逆に、風水的に運気を下げてしまうトイレの条件とは何でしょうか?
(1)不衛生な状態
トイレが不衛生な状態で「水毒」がたまると、お金の流れが悪くなったり、健康運や恋愛運に悪影響を及ぼしやすくなったりするそうです。
「水」の気は、高いところから低いところへ向かって流れるため、汚れた気が溜まりやすい床から拭き掃除をしましょう。
汚れをため込んでいる人は、一度重曹を使って水拭きをすることで、悪い気をリセットすることができるそうですよ。
(2)掃除グッズが丸見え
トイレの掃除道具や洗剤、消臭スプレーなど、むき出しの状態で目に付く場所に置いていませんか? 特に、悪い気がたまりやすい床に直置きするのは最もNG。「陰」の気が染み付いた掃除グッズで掃除をしても意味がありません。
掃除道具も清潔であることを心掛け、使い古したものは買い替えましょう。なるべく扉付きの棚や、フタ付きの収納カゴにしまうのがいいそうです。
(3)便座のフタが開きっぱなし
便器のフタを開けたままにしておくのは、運気を下げてしまうNG行為。トイレにこもった「陰」の気が家中に広がってしまうそうです。
トイレを使用した後は、必ず便座のフタを閉める習慣をつけましょう。
Check!