お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

仕事におけるリーダースキルとは? 本当に必要なスキルと力を磨く7つの方法

中谷充宏(キャリアカウンセラー)

今は一般社員でも、ゆくゆくはリーダーを目指したいと考えながら仕事をしている女性もいるはず。そこで今回は、キャリアカウンセラーの中谷充宏さんに、会社におけるリーダーの役割からリーダーに必要なスキル、リーダースキルを磨く方法まで教えてもらいました。リーダーに抜擢されたばかりという人にも使える方法なのでチェックしてください。

東京商工リサーチの『2020年3月期決算上場企業2,240社「女性役員比率」調査』によると、上場企業役員の女性比率は6%。

まだまだ少ないですが、超少子高齢化が進行する日本では、この先、女性の活躍なしに社会や経済は成り立たないでしょう。

そのような時代背景もあって、社会を牽引する女性リーダーの存在が重要視されるようになってきています。そこで今回は、マイナビウーマン読者に向け、リーダースキルについて解説していきます。

会社におけるリーダーの役割って?

働く女性にとって、リーダーシップを発揮する場は、まさしく会社になりますが、そもそもリーダーの役割とは何でしょうか?

リーダーを辞書で引くと、指導者・統率者などという意味が出てきますが、これを会社に置き換えると、チームのメンバーを指導し、統率していく役割を担う人ということになります(出展:『goo国語辞書』) 。

もちろん会社組織の中のリーダーですから、自由気ままに何をやっても良いというわけではなく、経営者や株主から与えられたチームの目標に対して、自らが先頭になってその組織や個々を引っ張っていき、これを達成するということが最大の任務です。

一方、リーダーと混同されやすいマネージャーという役割もあります。

相応のポジションに就くと、この2つを兼任する場合も多いため混同されやすいのでしょうが、一般的にマネージャーは組織の管理監督を行うのが主な役割になります。つまり、マネージャーは目標達成に必要なリソース(人・物・金)を検討しつつ、日々の業務進行の過程で発生する課題解決に当たるといった、組織運営がうまくいくようにするのが最大の任務です。

次ページ:リーダーに必要なスキルとは

SHARE