お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

仕事におけるリーダースキルとは? 本当に必要なスキルと力を磨く7つの方法

中谷充宏(キャリアカウンセラー)

リーダースキルを磨く方法

ここまで、リーダーとして必要なスキルを説明しましたが、これら全てを最初から完璧に備えている人はいないでしょう。

スキルは手間暇を掛けて、養って磨いていくもの。では、具体的にどうしたら身に付けることができるのでしょうか? 詳しく解説します。

(1)任された仕事は責任を持ってやり遂げる

まずは自身に課された任務を全うすることがリーダーへの第一歩です。コツコツと結果を残すことで、周りからの評価も高まり、リーダーポジションに推挙される可能性が高まります。

(2)積極的にチャレンジする

普段の仕事の中で、時には今の実力では困難な仕事も振られるかもしれません。しかし、安易に「私にはできません」と避けていては、成長は望めないでしょう。そんな時は、むしろ絶好のチャンスが訪れた、と前向きに捉えて、果敢にチャレンジしていきましょう。

(3)弱点を補う

精神力から主体性、心の余裕まで、リーダーになるにはバランスよくスキルを持つことが必要です。

そこで、自分の弱点を補っておくのがおすすめ。例えば「冷静沈着さ」が欠けているならば、アンガーマネジメントの手法を学んで実践する、といった取り組みにより、スキル全体のバランスを整えておきましょう。

(4)現リーダーと積極的にコミュニケーションを取る

今まさに何らかのプロジェクトに参画中だったり、部署内に他のリーダーがいるならば、積極的に交流して、リーダーの心得やその任務の難しさ、やりがいなど、いろいろ話を伺ってみましょう。間違いなく得るものがたくさんあるはずです。

(5)目指すべきリーダー像を想像してみる

職場内でも、ビジネスやスポーツの世界での著名人などでも構いません、自身が理想と思うリーダーを思い浮かべてみてください。そして、なぜその人のリーダーシップに惹かれるのか、自分なりに分析してみてください。意識が高まり、目標もできてくるはずです。

(6)自分がリーダーだったらどうするか考える

リーダーになる上で、メンバー時代の経験はとても貴重です。納得いかない業務指示があった時にも、不平不満をこぼすのではなく、自身がリーダーだったらどうするのかを考える習慣を付けておくと、さらに有益です。

(7)リーダーを体験してみる

「習うより慣れろ」で、例えばグループワークを用いた研修があるなら、そこでリーダー役を買って出てみるといったように、機会があれば役割を体験していきましょう。そうした経験の積み重ねは、実際にリーダーを任された時に、必ず役立ちます。

次ページ:コツコツ努力して備えよう

SHARE