お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

既婚女性が不倫してしまう理由とは。恋心が芽生えた時の対処法

二宮ゆみ

既婚女性が夫以外の男性に恋してしまう理由

では、どうして既婚女性は、夫という存在がいながらも別の男性に恋してしまうのでしょうか? その理由に迫ります。

(1)恋したいから

バカみたいと思われるかもしれませんが、人はいくつになったって恋したいのです。ドキドキしたいし、脈ありなのかもとハラハラしたい。

夫に恋し続けられているならいいのですが、そうでない場合は別の男性に刺激を求めてしまうことがあります。

(2)夫は彼氏ではないから

夫というのは「異性」ですが、その前に家族であり、家庭という社会を一緒に構成する存在です。

そのためどうしても双方が生活優先になりがちで、大好きだった彼氏・彼女時代のことを忘れてしまいがちに。

そんな時に甘い言葉をささやいてくれるような男性がいたら……。恋しちゃうこともあるかもしれません。

(3)夫との関係が冷え切っているから

恋愛感情が湧き上がらないことよりももっとひどい冷え切った夫婦関係だって、もちろんあり得るわけです。

恋愛感情だけが冷え切ってしまったならまだましなのですが、共に生活を営むのに難があると判断してしまった場合は、「別れたい」という感情が先行し過ぎて、夫以外との恋を加速させるためのエンジンになることも。

別れたいがために、恋愛しちゃうパターンもあります。

(4)女性として輝いていることを証明したいから

女性は、既婚だろうが独身だろうが、何歳になろうが美しく輝いていたいもの。

「その証明をしたい」「自分が輝いてるって実感したい」と思う気持ちが不倫に走る理由になる場合があります。

次ページ:不倫に走ってしまいやすい女性の特徴

SHARE