お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

これって彼氏にモラハラされてる? 発言例&対処法を紹介

高見綾(心理カウンセラー)

彼氏からモラハラを受けている気がする女性はいませんか? 今回は、心理カウンセラーの高見綾さんに、彼氏がしがちなモラハラ発言例を教えてもらいました。対処法も併せて詳しく紹介します。

モラハラは、する側もされる側も、自覚しにくいという特徴があります。

今回は、モラハラをする彼氏にありがちな発言や、モラハラを受けた時の対処法を詳しく解説します。「もしかして、私、彼氏からモラハラを受けてる?」と感じたら、ぜひ参考にしてみてください。

モラハラとは

そもそもモラハラとは、どういうものなのでしょうか。まずは定義を知っておきましょう。

モラハラとは、モラルハラスメントの略で、道徳や倫理に反した嫌がらせのことをいいます。

抽象的な概念ではありますが、例えば「気に入らないことがあると無視する」「ばかにしたような態度を取る・暴言を吐く・威圧する」「同棲してるのに生活費を全く出さず、相手を経済的に困窮させる」など。

モラハラをする側は、さまざまな手法を使って相手の心を支配しようとします。

また、「こういう態度をしてしまうのは相手に問題があるからだ」と主張するので、モラハラを受けた側は「自分が悪いのかもしれない」と感じて、正常な判断ができなくなってしまう場合が多く、歪んだ関係性が固定化しやすいです。

次ページ:彼氏からのモラハラ発言集

SHARE