誠実な人には長所がたくさんあり、一緒にいると助けられることも多々あります。
よく「結婚するなら誠実な人が良いよ」と言いますが、誠実な人とはどんな人なのでしょうか?
今回は、豊かな人間関係が築ける「誠実な人」の特徴や見分け方を解説します。反対に不誠実な人の特徴も紹介するので、安心してお付き合いできる誠実な人を見極める時の参考にしてくださいね。
■そもそも「誠実」の意味とは?
辞書によると、「誠実」とは以下のような意味です。
せい‐じつ【誠実】
[名・形動]私利私欲をまじえず、真心をもって人や物事に対すること。また、そのさま。「―な人柄」
(『デジタル大辞泉』小学館)
上記を踏まえると、「誠実な人」とは「真心を持ってコミュニケーションする人」といえるでしょう。
誠実な人は感謝の心を持っていて、人に対して丁寧に接する傾向があります。親から「人に感謝しなさい」と言われて育った人は、他人に対して真摯に向き合う誠実な性格になることが多いようです。
■誠実な人の特徴とは?
それでは、誠実な人にはどんな特徴があるのでしょうか?
よく見られる代表的な特徴をピックアップして解説します。
◇(1)お人よしで献身的
誠実な人はお人よしで献身的な行動がよく見られます。人のために力を尽くすのが苦ではないのです。
困っている人を見ると放っておけないタイプで、自分のことを差し置いてでも率先してサポートします。
◇(2)ポジティブでめげない
誠実な人は基本的にポジティブで、何事も前向きに捉えられます。過去の過ちや失敗から学習し、成長のきっかけにする力があるのです。
こうしためげない心は、あらゆる物事や人とまっすぐ向き合うことで培ってきた忍耐力や精神力の表れでもあります。
◇(3)協調性が高い
誠実な人は協調性が高いのも特徴で、周りを見ながら行動します。
人のミスや失敗に目くじらを立てることなく、寛大に受け止められる器の大きさがあり、多種多様な人とうまくやっていく対人スキルを持っています。
職場ではチームの調整役として活躍することも珍しくありません。
◇(4)世話焼き
誠実な人は頼まれていなくても積極的にサポートするため、職場では「世話焼きな人」と思われがちで、新人教育やメンターなどを任されるケースが多いです。
チームの軸となって周りを巻き込みながら行動するリーダーシップがあり、大きな責任を担うことも。会社員として昇進しやすいタイプです。
参考記事はこちら▼
人の世話を焼くことが好きだったり、誰かのためになる行動を取ることに喜びを感じやすい人は母性本能が強いといいます。あなたは母性本能が強いタイプでしょうか?
◇(5)愛情表現が豊か
恋愛面では愛情表現が豊かで、関係が長続きする傾向があります。
大人になると素直に感情表現するのが恥ずかしかったりするものですが、何事も正面から取り組む誠実な人は、自分の気持ちもストレートに表現できます。
「好きだよ」という好意だけでなく「ありがとう」という感謝の気持ちもしっかり伝えられますし、恋人の良いところも上手に褒めることができるので、すれ違いによるけんかは少ないでしょう。
◇(6)一途でまめ
誠実な人は公平性を重んじるので、不誠実な付き合いはしません。一途で、連絡はまめに取り合うことが多いです。自然と深いつながりが構築でき、お互いに信頼し合えるでしょう。
何か食い違いがあっても話し合いで解決できるので、大きなけんかにはなりません。安定したお付き合いができるパートナーだと言えます。
◇(7)うそをつかない
誠実な人はうそを嫌います。その場しのぎのうそをついたりごまかしたりせず、いつも正直に答えるので信頼して付き合えます。
意見の食い違いが起きた時は相手に正直な意見を求め、あらゆるコメントを真摯に受け入れながら歩み寄ります。これは誠実な人の寛大さあってこそ成立するコミュニケーションだと言えるでしょう。
◇(8)周囲から信頼されている
前述したように、誠実な人はポジティブで協調性があり、うそをつきません。そのため、自然に周囲からの信頼を集めます。
信頼されている自覚もあり、「信じてもらっているのだから裏切ってはいけない」と考えているでしょう。
参考記事はこちら▼
誠実な人は、献身的な一面や、協調性の高さ、一途さなど、ポジティブな特徴をたくさん持っています。10の質問からあなたの「誠実な人度」を診断します。
■誠実な行動の例
では、具体的にどのような行動が「誠実」といえるのでしょうか。恋愛・仕事に分けて紹介します。
◇恋愛編
恋愛における誠実な行動としては、以下のようなものが挙げられます。
浮気はしない
恋人以外の相手から誘惑されても断る
恋人の話をよく聞く
意見がすれ違っても感情的にならず話し合える
恋人の家族や友達も大切にする
連絡がまめ
◇仕事編
仕事における誠実な行動としては、以下が挙げられます。
任された仕事は最後までやり切る
相手の立場に立った提案ができる
できないことを頼まれたら丁寧に断り、代替案を提示する
締め切りを守る
上司にも部下にも平等に接する
▶次のページでは、不誠実な人の特徴を紹介します。
■不誠実な人に見られる特徴とは?
逆に、不誠実な人に見られる特徴にはどんなものがあるのでしょうか。
誠実な人と対照的な特徴をご紹介します。
◇(1)自己中心的
誠実な人が献身的で世話焼きなのに対して、不誠実な人は自己中心的でご都合主義です。
基本的に自分ファーストなので、周囲への配慮が足りない自分勝手な行動が目立ちます。人からは「わがままだよね」と言われることも多いでしょう。
◇(2)意志が弱い
不誠実な人は信念がなく自制心にも欠けているので、意志が弱く状況や環境に流されがちです。
いわゆる「長いものに巻かれる」タイプだと言えます。行動に一貫性がなく、あまり信頼されないでしょう。
◇(3)責任感がない
不誠実な人は仕事面での責任感に欠けていて、任された仕事もちゃんとやり切らなかったりミスが目立ったりと適当な部分があります。
それを指摘しても、のらりくらりと言い訳をして自分の非を認めないことも。あまり評価されず、昇進しにくいタイプです。
◇(4)協調性がない
誠実な人と反対で、協調性がありません。
責任感がなく仕事が雑なので、チーム内でもトラブルのもとになりやすく、他のメンバーのやる気をそぐことすらあります。
◇(5)浮気性
不誠実なので一途だとは言えません。
恋愛感情が盛り上がっている時は情熱的にアプローチしたり、甘い言葉をささやいたりしますが、他に気になる人が現れるとそちらにもアプローチしたりデートしたりと浮気に走ることがあります。
◇(6)気分屋
不誠実な人は自己中心的なので気分屋で、コミュニケーションにムラがあります。
忙しかったり恋愛モードじゃなかったりすると急に連絡が来なくなる、デートをドタキャンするなど自分都合で行動するので、付き合っても振り回されることが多いでしょう。
▶次のページでは、誠実な人を見分ける方法について解説します。
■誠実な人を見分ける方法
それでは、誠実な人をどうやって見分ければいいのでしょうか。
誠実な人の特徴を踏まえて、簡単に見分けるポイントを2つ解説します。
◇(1)意見が食い違っても否定しないか?
誠実な人は器が大きいので、自分と正反対の意見でも否定せず、じっくりと向き合って話し合います。
仕事などで意見がぶつかっても、真摯に耳を傾けて理解しようとするなら誠実な人だと言えるでしょう。
◇(2)「ごめんなさい」が言えるか?
大人になると年々プライドが高くなり、なかなか「ごめんなさい」が言えなくなります。
特に男性は抵抗を持ちがちですが、その「ごめんなさい」をさらりと言える人は真心を持って相手に接する誠実な人。
素直に「ごめんなさい」が言える人かどうか見極めましょう。
◇(3)有言実行できるか?
誠実な人は真心を持っており、周囲からの信頼を裏切ることはしたがりません。「やる」と言ったことはきちんと実行し、できない約束はしないでしょう。
そのため、有言実行できるかどうかも、誠実な人を見分けるポイントになります。
例えば、仕事だったら自分で宣言した締め切りを守るかどうか、プライベートなら自分が請け負った頼まれごとをやり切るかどうか、といったことが挙げられます。
▶次のページでは、誠実な人を目指すコツについて解説します。
■誠実な人を目指すには
最後に、誠実な人を目指すために押さえておきたいポイントを紹介します。
◇(1)人によって態度を変えない
誠実な人を目指すには、まず、人によって態度を変えないことです。
苦手な人がいるのは仕方ないことですが、あからさまに避けたりトゲのある態度で接したりしないようにしましょう。
誰にでも明るく愛想良く振る舞うというよりは、平等に対応するイメージです。
◇(2)時間を守る
時間を守るのも、誠実な人を目指す上で重要です。
プライベートのちょっとした約束などは、つい油断して5分、10分の「プチ遅刻」をしてしまうことがあるかもしれません。
しかし、小さな約束もきちんと守る人こそ、誠実な人といえます。どのような予定でも5分前行動を心掛け、遅刻を防ぎましょう。
◇(3)感謝の気持ちを忘れない
前述したように、誠実な人は愛情表現が豊かです。とはいえ、誠実な人になりたいからといっていきなり多くの人に愛情表現するのは難しいかもしれません。
そこで、まずは感謝の気持ちを伝えましょう。
上司がちょっとした相談に乗ってくれたり、恋人が会いにきてくれたり。そういった日常的なシーンでこそ、必ず「ありがとう」といえる人になりたいものです。
◇(4)悪口を言わない
誠実な人を目指すなら、悪口を言わないようにしましょう。
周りが悪口で盛り上がっている時などは、つい加担したくなるかもしれませんが、ぐっとこらえることが大切。
こういった行動の積み重ねによって、「あの人は悪口を言わない誠実な人だ」というイメージがつくられていくのです。
参考記事はこちら▼
◇(5)自分の非を素直に認める
仕事がうまくいかなかった時やプライベートで恋人とすれ違ってしまった時、つい環境や相手のせいにしたくなることがあるかもしれません。
しかし、多くの場合は自分にも悪かった部分があるものです。例えば、家族との大事な予定が入って恋人の誕生日を当日に祝えず、恋人が機嫌を損ねてしまったとします。
この場合、「仕方ないことなのに、どうして分かってくれないの?」と怒るのではなく、「寂しい思いをさせてごめんね」と素直に非を認めて謝った上で、「代わりに今週末お祝いさせて」など代替案を示すのが誠実な対応といえるでしょう。
■誠実な人は圧倒的に長所が多い
正確には短所と長所の両方があるものですが、誠実な人は圧倒的に長所が多く、尊敬できる相手です。
仕事にしても恋愛にしても良い関係が築けるので、積極的にコミュニケーションを取って仲を深めましょう。
誠実な人から学べることはたくさんあるので、あなたの成長につながります。
■あなたの性格や恋愛を診断でチェック!
(秋カヲリ)
※画像はイメージです