お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

これって彼氏にモラハラされてる? 発言例&対処法を紹介

高見綾(心理カウンセラー)

彼氏からのモラハラ発言集

次に、彼氏から受けがちなモラハラの発言例をまとめてみました。あなたの彼に当てはまるところはありませんか? 相手との関係性によってモラハラかどうかは変わってきますが、該当するほど可能性は高くなります。

(1)お前みたいな奴と付き合う男は俺しかいない

けんかや別れ話になった時に、「不満があるからといって別れてしまったら独りぼっちになってしまう」と彼女の自信をそぎ、不安にさせて関係をつなぎ留めようとする発言です。

(2)そんなこともできないの?

モラハラをする彼氏は、彼女のあらを探して優位に立とうとするところがあるので、ちょっとしたことであっても「そんなこともできないの?」と、ばかにしたような態度を取りがちです。

(3)君って不細工だよね

彼女の外見を中傷し、自尊心を傷つけようとするところもあります。「その服、やぼったいなぁ」「全体的にあかぬけていないよね」などと、駄目出しをするケースも多いです。

(4)お前のせいで俺が苦しんでいる

例えば、彼氏の横柄な態度に対して、「それは違うと思う」「こうしてほしい」などと彼女が自分の意見を述べた場合、あたかも彼女が悪いかのように話をすり替えて「お前のせいで俺が苦しんでいる」と、責任を転嫁するケースもあります。

(5)調子に乗るな

これは、彼女の仕事がうまくいくなど、良い結果が出た時に水を差そうとする発言です。モラハラをする彼氏は、常に自分が立場的に上でいたいと思っている場合が多く、彼女がうまくいくと嫌なことが多いです。

(6)お前ってほんと頭悪いよね

彼女がちょっとしたミスをしただけでも、見下したような発言をして、コンプレックスを刺激することも。日頃からこういった発言が多い傾向にあるので、彼女は緊張してどんどんミスが増えてしまいがちです。

(7)お前は本当に気が利かない

モラハラ発言をする人はプライドが高い人が多く、自分の失敗を認めたくない傾向も。「彼女の気が利かず、助けてくれないのが悪い」という論法で、責任をなすり付けてくることがあります。

(8)普通はこうする

彼氏の考える「普通」に当てはまらない言動を彼女がすると、こっぴどく批判されるケースもあります。「普通はこうするはずなのに、お前はおかしい」「みんなは俺と同じ考え方だ」と言い張り、彼女に罪悪感を植え付けようとします。

(9)俺のことが好きなら当たり前

彼女の愛情を盾に、「俺のこと好きならこれくらいやって当然だろう」と、さまざまな要求をしてくる場合もあります。時には理不尽だと思えるような内容もありますが、彼女が聞き入れてくれるかどうかで愛情を試そうとするのです。

(10)お前が悪い

モラハラをする彼氏は、自分の非を認めようとしません。分が悪くなると、むしろ「お前が悪い」と、何でもかんでも彼女のせいにして、まともな話し合いが成立しない場合が多いです。

次ページ:彼氏がモラハラをする理由

SHARE