お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

これって彼氏にモラハラされてる? 発言例&対処法を紹介

高見綾(心理カウンセラー)

彼氏からのモラハラの対処法4つ

では、彼氏からモラハラをされた時は、どのように対処すれば良いのでしょうか。モラハラをエスカレートさせないための方法や、自分を守る方法を紹介します。

(1)彼氏の発言を否定も肯定もしない

彼氏の言動や価値観に違和感を抱いて、言い返したくなる場合もあると思います。ですが、モラハラをする人は自分を否定されることには非常に敏感なものです。

違う意見を言うだけでも「俺を否定してきた」と解釈して攻撃してくるケースもあるので、基本的には彼氏の発言を否定も肯定もしないスタンスを取りましょう。

具体的には、「あなたはそう思うんだね」「そうなんだ、そんなことがあったんだね」と返してみてください。すると、彼氏としては寄り添ってもらえた気がして、態度が少し落ち着いてくるはずです。

(2)彼氏の土俵に乗らない

モラハラをする彼氏は、彼女のコンプレックスを刺激したり、罪悪感をあおったりします。そうして動揺させることで、支配しようとするのです。

そのため、彼氏の土俵に乗らないのがポイントとなります。

同じ目線で話していると、お互いに感情的になってしまうので、心理的に距離を取って、「その手には乗らないぞ」というつもりでいると良いですね。何を言われても感情的に反応せず、流してしまいましょう。

(3)自分を責め過ぎない

モラハラをする彼氏は、彼女に「お前が悪い」と駄目出しをすることもありますが、必ずしもあなたが悪いわけではありません。

「自分のせいだ」と思い過ぎてしまうと、モラハラから抜け出せなくなってしまいますので、少し肩の力を抜いて、「自分は悪くない」「そんなに自分を責めなくても良い」と思ってみましょう。

(4)信頼できる人に相談する

彼氏と2人だけの世界にいると、自分を優先したり大切にすることが悪く感じる時もあると思います。そこで、信頼できる人に相談をしてみるのもおすすめです。

「あなたは悪くないよ」「もっと自分を大切にしてみよう」と、気持ちを分かってくれる人に話してみましょう。客観的な視点が手に入りますし、心に余裕も生まれやすくなります。

次ページ:少しの勇気でつらさが解消するかも

SHARE