お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

甘え方が分からない女性必見! 甘えられた時の男性心理と彼氏・好きな人に甘え方のコツ

沼田みえ子

女性から甘えたい時のNG言動

男性に甘えるコツは分かりましたか? 甘え下手さんがいきなり甘えようとすると、以下のようなNG言動をしてしまいがちかもしれません。

最後に、上手に甘えるためにやってはいけないことも確認しておきましょう。

(1)申し訳なさそうにする

「甘え=借り」だと思っていると、甘えたことに対して借りを作ってしまった、相手に申し訳ないと感じてしまいがち。

例えば、お願い事を頼んで、それに彼が応えてくれた時「忙しいのにごめんね」と言うのと「ありがとう、すごく助かった!」と言うのとでは、後者の方が男性が喜んでくれるはず。

しっかり者で甘え下手な人は、相手の迷惑になったりわがままなお願いをしたりすることはないはず。「甘えることは男性へのサービスなんだ!」くらいに考えて、「ありがとう」と素直に言えるといいですね。

(2)自虐に走る

弱みを見せることと、自虐に走ることは違います。自分の弱みを見せるのに慣れていないと、「ほら、あたしって○○だからさ」「私なんてどうせ○○だから」のように、自虐ネタのようになってしまいがち。

自分で何とかしなければいつも頑張ってきた人は、男性に迷惑をかけたら悪いと感じる優しい人。彼を笑わせようとしてしまうのかもしれません。

弱みを見せるのは、自分を下げることではありません。弱い部分も含めてあなたのすてきなところ。弱みを見せるのは、あなたをより魅力的に見せるために必要なのです。

(3)何でもかんでも頼りすぎる

これまで甘え下手だった人は、甘えることとわがままの境界線を引くのが難しく感じるかもしれませんね。

例えば、彼氏に物をねだる、雑用を好きな人にお願いして自分は先に帰ってしまう……などは、甘えるのではなくわがままと捉えられてしまう可能性があります。

甘えるのは男性を喜ばせることと考えると、自ずとどんなことをお願いすべきかがわかってくるはずです。

(4)お礼をしない

しっかり者のあなたはきっと、男性が何かをしてくれたら過剰なくらいお礼をする優しい人のはず。

わざわざ言うことではありませんが、甘えさせてもらった時はお礼を忘れずに。「○○してくれてありがとう、うれしかったよ」と伝えることで、頼られた男性はキュンとするでしょう。

甘え方が分からなくても、ちょっとしたことから甘えてみよう!

あなたに甘えられることは、彼氏の「男性としての自信」を育てることにもつながっています。ですので、甘えるのは決して悪いことではありません。

甘えた後には「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えること。そして、あなたが「大切な人の役に立ちたい」と思うように、彼氏もそう思っていることを忘れないでください。

大好きな彼女から甘えられて嫌な人はいません。むしろ「自分は必要とされているんだ」と感じて彼氏も喜んでくれるはず。

彼氏や好きな人に上手に甘えて、良い関係を築いてくださいね。

(沼田みえこ)

参考記事はこちら▼

男性は女性から甘えてほしい生き物なんです。そんな男性心理を、恋愛コラムニストのウイケンタさんが解説します。

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2023年4月20日
調査対象:男性150名

※この記事は2020年11月30日に公開されたものです

沼田みえ子

開催するワークショップが満席になる人気カウンセラー。夫婦関係、恋愛問題が得意。JAL国際線CAとして7年半乗務した後、18年半にわたる5カ国の海外駐在妻の経験がある。2012年よりカウンセリング活動を開始。心理学的見地からその人の潜在的な心理パターンを見抜き、特に恋愛や夫婦関係の解決法を提案するカウンセリングは定評がある。電話、面談カウンセリングと年間800件以上を行う実力派。

沼田みえ子のブログ

https://numatamieko.com/

この著者の記事一覧 

SHARE