お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

甘え方が分からない女性必見! 甘えられた時の男性心理と彼氏・好きな人に甘え方のコツ

沼田みえ子

彼氏や好きな男性に対して甘え方が分からないという女性は少なくありません。実際、男性は女性から甘えられることをどう思っているのでしょう。男性150名へのアンケートを元に、男性心理とかわいい甘え方のコツを紹介します。

「本当は大好きな彼氏にもっと甘えたい」「好きな人に甘えてかわいいところを見せたい」。女性ならそんな気持ちを持つ人は、少なくないのではないでしょうか?

でも、「なんだか甘えるのに抵抗がある」「そもそも甘え方がよくわからない」という声もよく聞きます。

そこで今回は、男性150人を対象に「女性から甘えられること」に関するアンケート調査を行いました。

男性意見や好きな人に甘えるコツなどを紹介しますので、参考にしてみてください。

目次

そもそも男性は甘えられるとうれしいの?

男性は、女性から甘えられることについてどう思っているのでしょうか。アンケート結果を元に、男性心理をひも解いていきます。

甘えられるとうれしい男性が9割強

さっそくアンケート結果を見てみましょう。

Q.女性から甘えられるとうれしいですか?

はい……92.7%
いいえ……7.3%

※有効回答数150件

92.7%の男性が、女性から甘えられるとうれしいと回答。大多数が好意的に受け止めていると分かりました。

では、甘えられるとうれしいと感じるのには、どのような理由があるのでしょうか。さらに深掘りしていきます。

「甘えられるとうれしい」派の意見

「女性から甘えられるとうれしい」と回答した男性は、なぜそう思うのでしょうか?

・頼られている感じがしてうれしい。特に、普段あまり構ってくれない関係だと効果倍増。

・信用されている、頼りにされている感じがするから。

・かわいい、守ってあげたいと思うから。

・女性の甘える姿はかわいい。そういう時は声も優しくてかわいくなるから好き。

・愛おしく感じるから。

女性から甘えられることで、「頼りにされている」と感じる男性が多いよう。

また、甘えられることによって得られる特別感もあるのでしょう。自分だけにしか見せない姿を見せてくれることで愛しさを感じるようです。

「甘えられるのはうれしくない」派の意見

少数派ですが、女性から甘えられるのがうれしくないという意見も。

・甘えることの裏に何か下心がありそう。

・わざと媚びを売っているように感じる。

女性から甘えることで「何か裏があるのでは?」と勘ぐってしまうようです。

また中には、「自分が甘える側でいたいから、甘えられるのは苦手」という意見も挙がりました。

男性がうれしい甘えられ方とは?

アンケートで「甘えられるとうれしい」と回答した男性に対して、具体的にどう甘えられたいか質問してみました。

・抱きつかれたりスキンシップを多めにされたり、という甘えられ方は特にうれしい。

・ボディタッチしながら甘えられるとうれしい。

・スキンシップを伴うような甘え方だとうれしい。

・上目遣いをされたらうれしくてたまらない。

ボディタッチを交えながら甘えられるのがうれしいと感じる男性は多いようです。抱きつきながら甘えられるのは、恋人にとっての特権でもありますよね。

また、女性の上目遣いが好きという声も。中には「上目遣いでお願いされたら断れない」という意見も挙がりました。

▶次のページでは、甘え方がわからない人の特徴と理由を紹介します。

次のページを読む

SHARE